見出し画像

MyASPのイベント機能をZOOM個別相談の予約フォームに使う

メルマガ配信スタンドのMyASPにイベントウェビナー機能ってのが、全プランに実装されているのは知っていますか?

通常のメルマガ登録フォームでイベントの開催日が選択でき、自分が参加する日程を選ぶことができる機能があります。

で、申し込んだイベント日を起点に

・イベントの開始●日前の●時
・イベント開催の●日後の●時

という感じでステップメールを配信することができます。

イベント日は、毎日、毎週●曜日、毎月第◆●曜日の×時から▲分みたいな設定ができます。※当然、個別日時での設定もOK。また、〆切日も設定できます。

なので、先日までお知らせしていたVimeo動画を生放送風に配信するプログラムと連動させると完全自動でウェビナーイベントを開催することができるようになります。

意外と知られていないのですが、イベントに定員を設定することができるんですよ~

はい!勘の良い方は気づきましたよね。

そうなんです。定員を1名にすれば、個別面談の予約フォームとして活用できるんですよ~

予め面談可能日を設定しておけば自動で個別面談の受付ができるようになります。

これ、めっちゃ便利ですよね。

ただ、唯一のネックが面談の予約が入った後に都度、手動でZOOMでミーティングの日時設定をして、参加URLを発行。それの参加URLをメールで送る必要があるんですよ~

この作業が実に面倒!

ちなみにCalendlyなどの外部ツールを使えば自動化はできますが、結局、最終的にはリストを手動でMyASPに登録する必要があります。

管理するツールが増えれば、あれこれ煩雑になって結局使わずに手動での運用を続けることが殆どかな~って思います。

要はMyASPとZOOMを連携させたイベントウェビナー機能で申し込まれた日時のZOOMミーティングリンクを自動で発行する。

そして、そのURLを登録して貰ったメールアドレス宛てに自動送信できたら最高な訳ですよね。

で、あれこれ試した結果、連携させる手法を開発しました!

できることは、MyASPのイベントウェビナー機能とZOOMを連携させることで

・申込日のミーティングURLの自動発行
・ミーティングURLの自動送信

この2つが可能になりました!

当然、ミーティングの前後に、ミーティング日を基準日にしてステップメールの配信ができます。

開催前日にリマインドメールを送信できるし、ミーティング後にフォローアップのメールも送ることができます。

ということは・・・

そうなんですよ!

あなたは予約の入った当日その時間に、ZOOMに参加して面談(ミーティング)すればOKで、それ以外は自動ってことになります。

また参加費の課金も簡単にできるので有料相談にも使うことができます。

あっ、ちなみにこの手法はMyASPの全プランに実装でき、MyASPとZOOMの利用料以外の費用負担無しでできたりします。

このMyASPとZOOMの連携は導入したい人、多いんじゃないかな~と思ったりします。

このMyASPとZOOM連携を導入したい!&興味ある!って方は下記より登録をしておいてくださいね。

井上


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施