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note攻略実践記#005 攻略開始5週目のnoteアクセス数の推移(11/3-11/8)35日目の状況

気が付けばnote攻略を開始して5週間!1か月を超えました!アクセス数はどうなったのでしょうか?

これまでの記事はマガジンでまとめています。

第5週目のPV数はこんな状況です。

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先週の数字はこんな感じ

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あれれれ・・・!毎日投稿していますが、下がっているじゃないんですか!!!!

PV数:468減 コメント:変化なし スキ数:13減

先週のアクションプラン振り返り

1.スキ付けを毎日10個くらい行う → 10個から15個で継続中
2.note専用記事を1日1回投稿する → 毎日1記事投稿
3.記事作成の際、積極的に記事引用をする → 先週は2記事
4.コメントを付けていく! → 今週はサボりました
5.フォロワーを増やす → 基本フォローバックのみ継続中

前々週までは、1日2本記事投稿をしていて、1本はPodcastの紹介記事。もう1本が通常のnote専用投稿記事でしたが、先週はnote専用記事投稿の数が3本にとどまってしまいました。Podcast紹介記事は毎日欠かさず投稿していましたが、それだけだとアクセスは呼べない!ってことですね。

先週の振り返り記事にも書きましたが、PV数を伸ばす場合は旬ネタを盛り込んだ通常記事の定期的な投稿が不可欠であることがよく解りました。

累計(35日間)で見た場合の変化

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PV数:876→1550 :+674PV
スキ:8→112 :+104スキ

当然、初期よりは伸びていますが、前々回と比べるとPV数の増加数は半減状態です。

1.スキ付けを毎日10個くらい行う → 10個から15個で継続中
2.note専用記事を1日1回投稿する → 毎日1記事投稿
3.記事作成の際、積極的に記事引用をする → 先週は2記事
4.コメントを付けていく! → 今週はサボりました
5.フォロワーを増やす → 基本フォローバックのみ継続中

アクションプランをこなしきれなかったことが、数字が下がった原因ですね。やはり、noteでしっかりとした記事投稿はPV数を伸ばして行く上で必須項目だということが解りました。

特に引用記事からの流入は大きいので、旬ネタ×記事引用のダブルで攻めていくのもアリかなと思うので、今週はその手法を取り込んでみます。

参考:月間のPV数でみてみると・・・

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PV数:4,908→8787 3,879PV増
スキ:260→679 419スキ増

noteのPV数って結構アバウトな感じで、週間ではガクンと落ちていますが、月間でみると、まだまだ伸びています。ただ、週間集計でみるとPV数は下降傾向なので、しっかりと投稿を続けて、PV数1万オーバーを目指していきます。やはり、コツコツ続けるのが一番強い気がしてきました。

フォロワーの状況

引き続き、自分からフォローを増やすことはせずに、フォローして下さった方へフォロー返しするようにしています。ただし、ゲストアカウントは基本返していません。また、記事がゼロ投稿のアカウントは、即フォロー返しをせず、数日間様子を見た上で、記事投稿が始まればフォローを返しています。

あと、フォローをして、フォローバックを受けたら、フォローを外す人ってチョイチョイいるんですね。

現在の状況

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先週の報告時

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フォロー数:199人⇒210人 +11人
フォロワー数:248人⇒257人 +9人

フォロワーを増やす施策は、コメント付や記事引用などを積極的に用いて、間接的に集める形で進めていきます。

今週のアクションプラン

1.スキ付けを毎日20個くらい行う 
2.オリジナル記事を1日1回投稿する 
3.Podcast記事を1日1回投稿する
3.記事作成の際、最低3回は記事引用をする 
4.コメントを2日に1回は付けていく! 
5.トレンドネタでの記事投稿を最低1回

基本は前回のアクションプランを踏襲して、とにかく記事投稿の頻度を高めていこうと思います。1万PVまでこのまま一気に行くか!と思ってましたが、そうは甘くなかったようです。

note攻略の情報入手先は・・・

先月の頭からnoteの攻略を始めていますが、その手法はNISHIさんのから、提供いただいているノウハウを実践しています。参考記事を貼っておきますね。

NISHIさんが提供する「NNN]という企画に9月後半から参加していて、そこで教えてもらったことを、コツコツやっています。note攻略が気になる方は、上記記事を読んでみてくださいね。参考になると思いますよ。

あと、実践記連載シリーズでこんなのもやってます!

この記事の投稿者はこんな人です。

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現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施