見出し画像

今度こそMessengerBOTが普及する!?InstagramのDM機能がMessengerへ統合

今日の音声

フォローお願いします。

今朝、ふとこんな記事が目に留まりました!

なんと、InstagramのDM 機能がMessengerに統合されるみたいなんですよー!

以前から将来的には統合されるんだろうな~って思っていました。

それがこんなに早く実現していくとは。。。。

日本の場合、メッセージアプリは圧倒的にLINEなので、Messenger はなかなか普及できていません。

BOT機能を追加したり、ZOOMのようなオンライン会議機能を追加したりし ているものの、今一つパッとしない状況でした。

これが、インスタのDM機能がMessenger に統合されたら・・・

一気に状況が変わってくるような気がします。

DMがMessengerになるということは・・・

そうなんですよ。

MessengerBOTが利用できるようになります。

現状、MessengerBOTはFacebook ページに紐づく形での運用になります。

これがインスタのビジネスアカウントに紐づけられるようになったら・・・・

インスタグラムから直接リスト化する手段が生まれそうな感じです。

※あくまで憶測ですが・・・・

また、すでにアパレル等の物販系は、Instagram上で直接販売できるようになっています。

ただ、飲食店とかになると、その恩恵を受けることができていません。

それがDMがMessenger に統合され、インスタアカウントとBOTが紐づけられるようになれば・・・・

飲食店もインスタから直接、テイクアウトの事前注文やデリバリーのオーダーを受けることが可能になると思うんです。

インスタ使って飲食店が集客するってのが一般的にはなっていますが、投稿記事からお店までの導線引くのって、

意外に難しいんです。

それがMessengerBOTが使えるようになることで、お店への来店動機を促す施策を簡単に打つことができるようになります。

さらに、お客さんへ定期的なアプローチも可能になるので、リピーター育成にもつなげやすくなると思うんですよね~。

さらに言うと、ストーリーズ広告からMessengerBOTに誘導する展開が現状よりもスムーズになります。

今でも、ストーリーズ広告からMessengerBOTへの誘導はできますが、その場合、インスタ外へ連れ出すことになります。

この遷移って結構離脱を生むんです。

それがDMがMessenger 化することで、外に連れださず、インスタ内で誘導ができるようになります。

※事態上は現状と変わりませんが、ユーザー視点でとらえると、広告から誘導されても、インスタDM機能であれば、連れ出された感はない訳です。

このインスタDMとMessenger の統合は、かなり面白いことになると思いますし、Messengerの利用者が増えていくような気がします。

こんな流れを汲んで、MessengerBOTに興味あるぜ!とか、今のうちに MessengerBOTをマスターしておこう!と思った方は下記より登録をしておいてくださいね。

https://t03imd.jp/l/m/K3N07Gmmg2gyY2

あとがき・・・・

8月も終盤ということは、持続化補助金コロナ型の締め切りまで1か月ちょっと になりました。

これ、今からでも十分に間に合います。

で、先日から募っているこの企画

https://t03imd.jp/l/m/0ZWWNF6tCQ2qW9

これはWeb広告(Facebook 広告)と女俗化補助金を攻略しよう!ってコンセプトです。

要は持続化補助金を活用して自社の広告を出しまくろう!というものです。

持続化補助金に〆切期限があるので、そろそろ、企画案内のフォームを閉じようと思います。

イメージ的には、9月の頭から開始で、先ずは持続化補助金攻略の内容で進めます。

で、申請が完了する10月頭から、Web 広告の内容を進める。

そして、採択されたら一気に補助金を活用して広告を出す!

そんなイメージです。

ただ、補助金を利用するには、事業を営んでいることが求められます。

要は開業していて、事業売上がある!ってことが前提ですが・・・。

興味がある方は登録しておいてくださいね。

https://t03imd.jp/l/m/0ZWWNF6tCQ2qW9

超短期間での募集になると思います。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施