見出し画像

マイスピーとクリックファネルの自動連携方法を発見しました!

今日の音声

8月も明日でおしまい!早いですね~。

9月以降の展開を見据えて、手持ちの教材の販売スキームを見直し中です。

6月からクリックファネルを導入して、メイン教材の販売をクリックファネルへの移行を進めています。

ただ、私の場合、クリックファネルは、配信機能を省いて、Webページ機能に絞って使用しています。

ただ、この場合の問題点は、初回のリスト取りにクリックファネルを使用できないこと。

もちろん、オプトイン後にメールを配信することはできますが、ステップメールとかは組めないんです。

なので、コンテンツ提供後、自力でマイスピーに読者データを登録しないとダメなんです。

これ以外に面倒。

で、あれこれ策を考えたのですが、なかなかうまくいかず・・・・

その為、商品販売ページに限っての使用にしていました。

商品販売の場合は、決済後のメールで購入者通信でコンテンツ提供する流れにすれば、購入者自身がマイスピーへの登録を行ってくれます。

ただ、リスト取りのプレゼントコンテンツの場合、アドレス入れて登録して、再度登録ってなったら・・・面倒ですよね。

なので、リスト取りでのクリックファネルの利用は諦めていたんです。

で、別件であれこれ調べていたら、ZapierというWebツールってのを見つけたんです。

まあ、厳密に言うと、知ってはいましたが、有料じゃないとアレコレできない感じのツールでした。

たいていやりたいことはIFTTTで代用できたので、使わずにいました。

が、今回にそのZapireというツールを調べたら、クリックファネルと連携できることを知ったんです。

しかも、クリックファネルに登録があった場合に、任意のアドレスにメールを自動送信する機能が・・・・

きたーーーーーーーー!

この機能があれば、マイスピーとの自動連係はカンタンにできてしまう訳です。

試しにZapireのアカウント開設をして、設定してみたら・・・

おおおおおっ!クリックファネルのLPにアドレスを入力して登録したら、思惑通り、マイスピーへのデータ移行が自動でできていました!

で、自動連携ができると言うことは、有料商品のデータも当然自動連携できます。

ということは、購入者通信への自動連携もできる訳です。

これはヤバ過ぎる・・・・

もちろん、クリックファネルで配信機能付きのプランで使用すれば、あれこれ細かい事が実行可能です。

ただ、配信スタンドを切り替えるのって、何気に重労働なんですよね~。

しかも、私の場合はシナリオ数が半端なく設定しているので・・・

スタンドの乗り換えは非現実的なんです。

で、今回Zapire経由で自動連携可能と分かったので、マイスピーを引きつづき使用していく感じです。

ただ、Zapireは当然有料のツールになりますので、月額のコスト負担が発生します。

ただ、一番安いプランだと月20ドル。

日本円で2000円ちょいという感じです。

なので、悪くはないかなと。

ただ、このプランの場合、月間750件までしか対応できません。

さらに言うと、リアルタイム連携でなく15分置き連携になってしまいます。

まあ、連携のリアルタイム制は、登録直後のメールはクリックファネルの簡易メールで送信する。

そして15分後にデータを連携させて、マイスピーでリマインドメールを送れば良い事なので・・・

タスク数も750もあれば十分かと。

現状広告での集客は月300人ちょいなので、まだ50%余力があります。

なので、一番安いプランで全然OKな訳です。

当然、クリックファネルとの連携以外でもあれこれ、自動化出来るツールなので有料プランで使ってみようと思います。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施