見出し画像

@1200円って(汗 リード獲得広告での自動連携上手くいきました!

昨日、お伝えしていた、リード獲得広告とマイスピーの自動連携の件ですが、目論見通り上手くいきました!

ちゃんと登録された情報が、Zapireを介して自動的にマイスピーのシナリオに登録されました。

これでリード獲得広告を活用することが、一気に増えてくると思います。

なにせLPを作成せずにリスト取りができるのは、とても有難いです。

どうしても、広告でリスト取りが必須になるので、思い立ったらすぐ開始!って訳にはいきませんよね。

それが、リード獲得広告であれば、サクッと作れてしまうので、思い立ったら即実行!ってことができるようになります。

リード獲得広告って、一般的に資料請求なんかの際に使われるケースが多いと感じています。

○○のレポート!的な感じのもので、フォームに必要事項を入力して、登録を完了させると・・・

直ぐにダウンロードページが表示され、その場で資料がゲットできます。

で、忘れた頃に配信リストに登録されて、メールが届くようになる!みたいな・・・

当然、そのメールを見て、どこだこの会社は!登録した覚えないぞ!って・・・

やはり、登録したタイミングとメールが届くタイミングに時差が発生すると、こういった誤解がおおきくなります。

しかも、事前に資料をDLさせてしまうと、その後にメールを開く理由がなくなってしまいますから・・・

あと、初回から情報を入力させ過ぎって所が非常に多かったりします。

特に電話番号の入力欄とか意味不明です。

ここに番号入れたら、絶対に電話かかってくるよな~って警戒するし、離脱も多くなります。

この部分を改善するだけでも、広告費を削減できると思うんですけど・・・

おそらく代行業者に任せっきりなんだろうな~と思います。

で、このリード獲得広告との自動連携を始めたのですが・・・

やはり出稿直後の立ち上がりは、不安定極まりない状態です。

オーディエンス同じなのにクリックが入らない・・・状態が続いて、ようやっと1件、リストが取れました!

取得単価は・・・・・@1200円!

従来型の4倍のコストが・・・

まあ、最初なんでこんなもんです。

このまま出し続けていけば、徐々に下がってくると予測されます。

まったく同じオーディエンスに対して、同じクリエイティブで広告をだしたのに、クリック状況がまるで違う訳です。

やはり、コンバージョン広告とリード獲得広告では配信先の選定基準は違うみたいですね。

そりゃそうか。

しばらくはFacebook広告のAiさんに学習してもらわないとダメなので、様子を見たいと思います。

で、昨日、早速リード獲得広告の使い方のコンテンツを作成しました。

・リード獲得広告の設定方法

・リード獲得広告使用時のCA設定方法

・マイスピーとの自動連携方法

このコンテンツは、私が提供しているコンテンツビジネス特化型Facebook広告運用講座での追加講義として作成しました。

なので、ご参加いただいている方には、カリキュラムに則り、順次お届けしていきます。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施