![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/34818857/rectangle_large_type_2_648478a1d9f4aa92c9da2e4322b4b795.png?width=1200)
@1200円って(汗 リード獲得広告での自動連携上手くいきました!
昨日、お伝えしていた、リード獲得広告とマイスピーの自動連携の件ですが、目論見通り上手くいきました!
ちゃんと登録された情報が、Zapireを介して自動的にマイスピーのシナリオに登録されました。
これでリード獲得広告を活用することが、一気に増えてくると思います。
なにせLPを作成せずにリスト取りができるのは、とても有難いです。
どうしても、広告でリスト取りが必須になるので、思い立ったらすぐ開始!って訳にはいきませんよね。
それが、リード獲得広告であれば、サクッと作れてしまうので、思い立ったら即実行!ってことができるようになります。
リード獲得広告って、一般的に資料請求なんかの際に使われるケースが多いと感じています。
○○のレポート!的な感じのもので、フォームに必要事項を入力して、登録を完了させると・・・
直ぐにダウンロードページが表示され、その場で資料がゲットできます。
で、忘れた頃に配信リストに登録されて、メールが届くようになる!みたいな・・・
当然、そのメールを見て、どこだこの会社は!登録した覚えないぞ!って・・・
やはり、登録したタイミングとメールが届くタイミングに時差が発生すると、こういった誤解がおおきくなります。
しかも、事前に資料をDLさせてしまうと、その後にメールを開く理由がなくなってしまいますから・・・
あと、初回から情報を入力させ過ぎって所が非常に多かったりします。
特に電話番号の入力欄とか意味不明です。
ここに番号入れたら、絶対に電話かかってくるよな~って警戒するし、離脱も多くなります。
この部分を改善するだけでも、広告費を削減できると思うんですけど・・・
おそらく代行業者に任せっきりなんだろうな~と思います。
で、このリード獲得広告との自動連携を始めたのですが・・・
やはり出稿直後の立ち上がりは、不安定極まりない状態です。
オーディエンス同じなのにクリックが入らない・・・状態が続いて、ようやっと1件、リストが取れました!
取得単価は・・・・・@1200円!
従来型の4倍のコストが・・・
まあ、最初なんでこんなもんです。
このまま出し続けていけば、徐々に下がってくると予測されます。
まったく同じオーディエンスに対して、同じクリエイティブで広告をだしたのに、クリック状況がまるで違う訳です。
やはり、コンバージョン広告とリード獲得広告では配信先の選定基準は違うみたいですね。
そりゃそうか。
しばらくはFacebook広告のAiさんに学習してもらわないとダメなので、様子を見たいと思います。
で、昨日、早速リード獲得広告の使い方のコンテンツを作成しました。
・リード獲得広告の設定方法
・リード獲得広告使用時のCA設定方法
・マイスピーとの自動連携方法
このコンテンツは、私が提供しているコンテンツビジネス特化型Facebook広告運用講座での追加講義として作成しました。
なので、ご参加いただいている方には、カリキュラムに則り、順次お届けしていきます。
現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施