見出し画像

広告の場合、短いLPの方が良さげ!誰じゃなくてナニが優先かな・・・

昨日のメールのネタに繋がるのですが
今後の展開の為に、
ラジオトークとやらをやってみました。


あれこれ展開予定です。


さて、今日はLPのお話です。


LPって、
長いのと短いのどっちが
いいと思いますか?


これって、
人によって意見が割れると思うし、
実際の所正解はないような気がします。


最近、広告を回していて思ったのが、
Faceboook広告からのリスト取りの場合、

短い方がいい!ってのが私なりの結論。

今、回している広告にリンクさせている
LPは、超シンプルです。


オファーとマニュアルの画像と
内容の箇条書きとフォーム
以上!


いたってシンプル!


要は誰!って要素を徹底的に排除して、
何って部分に絞り込んだ構成です。


結局の所、広告の場合って、
よほどの著名人でない限り、
「誰」ってのはあまり重要でない。


むしろ、「何」って方に
フォーカスを充てた方がいいと思います。


今時の情報発信は、
「何」ではなく「誰が」の方が
重要って言われています。


確かにその通りなのですが、
広告での集客の場合は
誰よりもナニが優先した方が
やっぱりいい訳です。


あなた、これで悩んでますよね。


だったら、これ上げるから
欲しかったら、
ここにメルアド登録して!


こんな構成でいいんですよ。


特にSNSの場合は、
すべてが「なんとなく」なので、
LPにあれこれ書いても
基本読まれません。


あっ、検索連動の場合は別ですよ。


なので、
シンプルに用件だけ明記して
サクッと登録させた方が
いいんですよ。


で、登録してもらった後に
誰って部分を少しづつ話していく!


こんな流れがいいんじゃないかと。


ちなみに、私が今現在回している広告は
そんな感じの流れになっています。


入口からフロントのセールスまでは
ほぼ「誰が」という要素は無く
徹底的に「何」って部分に絞った
内容になっています。


そして、一通りセールスが終わったら、
「誰に」っていう部分にフォーカスを
当てたステップメールが1週間配信。


それが終わって始めて、
日刊メルマガに合流する感じです。


実際、
この流れで4月から回していますが、
広告からのLへの登録率は40%近くに
なっています。


まあ、テーマが旬ってこともありますが、
初回集客のLPは短くても
あまり問題ない!ってことが
読み取れるんじゃないかと。


なので、Faceboook広告でリスト集めを
していて、なかなか上手く行かない場合、
LPの構成を見直してみるのも
いいんじゃないかと思います。


あと、この結果から・・・
http://t03imd.jp/l/m/ltrMoDI5Cdj05R


LPはもうPCは意識せず、
スマホ用に最適化したもの一つで
良さげな感じですね。


今までフォントサイズとか
改行位置とかを微妙に変えて
PC用とスマホ用の両方を
作っていましたが、
今後はスマホ版一択にしていきます。


あとがき・・・・

やらなきゃ!って思っている案件でも
なかなか腰が上がらないってこと
あったりしますよね。


私も、やらなきゃ!やらなきゃ!と
日々思いつつ未着手の案件が
あったりしました。


期限が徐々に迫る中、
このままでは、マズい!と思い、
禁じ手とも言われそうな
暴挙にでました!


それは・・・・


面会日のアポを取ってしまい、
完全にやらざるを得ない状況にする!


この方法、マジで効果てきめんです。


滅多に使わない手法ですが
今回は流石にこのままではマズい!
と思い発動させました。


すると、、、、


やはり、重い腰が上がり、
手が動き始めた訳で・・・・


やはり、この方法が効果覿面ってことに
改めて気づきました。


なかなか行動できない!って方は
一度試してみてくださいね。


あっ、
アポは絶対に守らないとダメですよw


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施