見出し画像

広告をあれこれいじってたらCV数ゼロになってしまった件


まだ、上手く話せない・・・・


昨日、試しに音声を1本収録しました。


マイクを通すので、
しっかり拾えはするのですが、
やっぱり聞き取りにくいです。


しかも、5分くらい話したら
マジでしんどい・・・


素直に回復するまで、
大人しくしておきます。


さて、収録作業が出来ない分、
スライド原稿作成や広告周りを
あれこれいじっています。


特に昨日は、
広告周りの配信先の大幅修正を
行いました。


今までは、登録者で作った
類似オーディエンスに配信を
続けていました。


今回はそこの部分の少し、
いじりました。


同いじったかと言うと、
オファー内容と関連する内容の
動画を広告で拡散させていく。


そして、
動画視聴で一定条件を満たした人
だけにリスト取りの広告を
出すように修正をしました。


さらに、
その一定条件を満たした人で
類似オーディエンスを作成して、
動画広告に使う!っていう感じです。


この設定だと、
動画を観た人に広告を出す形になるので、
そのテーマに対して興味関心度が高い!
って言えます。


ですから、クリック率及びCV率が
改善するハズ!という見立てでの
修正になります。


で、設定を変更して、
審査に出したら・・・・


あらあら、
いつもより時間がかかっているじゃ
ないですか!


結構、審査が通るのに時間がかかり、
昨日は広告開始後、
初のCVゼロの結果でした!


まあ、なんだかんだ、
1週間くらい回さないと
良し悪しの判断ができないので、
しばらく様子をみていく感じです。


ちなみにこの場合のリスト取得時の
広告費に関しては、
当然、動画広告分も含んで
計算する必要があります。


目標は500円以内に収まれば
アリかなって考えています。


500円だと現状よりも、
単価自体は上昇していますが、
おそらく動画を観た人の場合、
その後のセールスで成約につながる
可能性が高くなるかなと。


取得単価が上がったとしても、
その分、売上も上がっていれば、
基本的に問題はない訳です。


全てが目論見通りに
進むとは思いませんが、
やってみないことには判断できないので、
先ずは仮説を検証していこうと思います。

あとがき・・・・

ここの所、ニュースなどで
新卒採用の中止とか中止検討って
報じられることが増えてきました。


雇用が冷えだすと、
全体的に景気悪化を体感する局面に
なるんですよね~。


一般に、雇用の悪化が顕在化するのって、
経済悪化とタイムラグがあって、
少し遅くやってくるので、
そんなニュースを見ると、
昨年10月の消費増税の影響が
表面化し始めたのかなと。


もちろん、今回はコロナ!
ってのも絡んでいるので、
その影響も大きいです。


ただ、確実に景気が悪くなっていく
流れであることは間違いなさそう。


そんな状況なので、
再びネットビジネス的なマーケットが
盛り上がってくるんじゃないかと。


コロナが夏になれば落ち着くと
思いきや、ふたたび流行っている
感じですから、テレワーク化って
進んでいくと思うんですよ。


そうなれば、
時間を持て余す会社員は
確実に増えます。


ただ、時間を持て余しても、
残業が当然大幅に減るので、
収入自体はダウンしてしまいます。


そうなると、
その収入が減った分を
なんとかしようと
副業などを模索する人が
増えてもおかしくありません。


なので、この先、
会社員の副業的な案件が増えて
来るんじゃないかな~って思います。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施