見出し画像

知らんかった~これならDROPを使わなくてもいいじゃん!と思ったけれど・・・

先日からDROPってツールが
便利だよ~ってお話をしてきました。

便利なのは事実で今も使っていますし、
先日のメールでお話した通り
Canvaと組み合わせたら最強じゃん!
と思っていました。

それが・・・
YouTubeでこんな動画が
たまたま目に止まって
https://youtu.be/TSHt8Xvi5Ks

マジか!DROPなんぞ使わんでも
Canvaで同じことできんじゃん!と。

昨年の9月位のアップデートで
Canvaにホームページ作成機能が
追加されていたようです。

動画を見てもらえれば分かるとおり
通常の画像作成と同様の操作で
ホームページ作成ができてしまいます。

しかも、テンプレートが多数
用意されているので
簡単にページが作れてしまいます。

さらに作成したページを
Canva上で公開ができてしまいます。

通常はCanvaのドメインでの
公開になりますが
独自ドメインの設定も可能のようです。

これ、当然ですがLP作成にも
使える訳ですよ。

となると、先日までドヤっていた
Canva×DROPの組合わせ手法を
使わなくてもCanvaで完結できちゃいます。

いちいち画像をDLして
DROPに再度UPするという
手間がかからなくて済むわけです。

LPを作る場合とか
画像作成と同じ要領で作れるので
誰でも簡単に作れちゃいますよね。

しかもテンプレートが
多数用意されているので
それこそ文字を入れ替えるだけで
できてしまいます。

サクッと集客を始めたいときに
めっちゃ便利だと思います。

が!こんな良さげなCanvaの
ホームページ作成機能ですが
唯一の難点があったんですよ~

それは・・・・

広告コードが貼れない!

ってことなんです。

なので、広告を使った
リスト取り等には現状使えない!
って状況なんです。

広告を使わないのであれば
Canva完結で問題ありませんが
広告を使う場合は
DROPを使う必要があったりします。

広告を使わず、自力でSNSから
誘導できる場合はCanva完結で!

広告を利用する場合は
作った画像をDLしてDROPで公開。

こんな棲み分けになると思います。

また、テンプレート化して
販売することもできるので
CV率の高いLPが出来上がったら
それを販売するのもアリです。

無料プランでも利用できますが
当然に制限があります。

有料プランだと作成数に制限が
ありません。

Canvaの有料プランって1000円/月で
画像素材使い放題なので
それだけでもコスパ最強ですが
ホームページ作成&公開できるので
サーバー費用も不要だったりします。

有料プランは何処までお得なんだ!
と思ってしまいます。

まだCanvaを使っていない方は是非
この機会に導入しちゃいましょう!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3HG7KS+B5A81U+4M9K+5YZ77

広告を使う人は
併せてDROPも使いましょう。

DROpの詳細は以下のLINEから
DROPと一言送ってくださいね。
https://lin.ee/QSKVpXC


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施