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リード獲得広告の注意点!エラーが何気に多い・・・

まず、今朝の音声!
https://t03imd.jp/l/m/NGeYyQIIsMtkej
このFacebookの機能はイイと思う。


6月も今日でおしまいですね。
第2四半期終了!


広告による集客に力をいれた
期間でもありました。


昨日までのデータですと、
4月からの3か月間で、
767件の新規読者候補を
獲得できました。


もちろん、
解除もあるので、
実数はもう少し減りますが、
ここまで読者数を伸ばすことが
できました。


3か月回して、
課題も見えてきましたので、
7月からはセールスの部分を
調整していく予定です。


で、実際に広告を回していて
気が付いたことがあります。


それは、
エラーメールアドレスの存在!


もちろん、
入力ミスってこともありますが
?!って感じのケースも
ちょいちょいあります。


私の場合、
LPを用意してオプトインした方に
メールでコンテンツをお届けしています。


ですから、エラーメールの場合、
単純にコンテンツは受取れません。


で、思ったのが、
Faceboook広告で集客している場合で、
リード獲得広告を使っている場合
何気に注意が必要だと思いました。

リード獲得広告の場合、
LP不要でしかもFacebookに
登録されている情報をあらかじめ
フォームに表示させることができます。


ですから、
それこそワンタップで登録完了
できてしまいます。


そんな便利な機能なんですが、
国産のメルマガスタンドでは
自動連携できず、
FacebookからCSVでデータを落として
手動で登録をしないとダメなんです。


なので、
リード獲得広告の利用者の多くが
登録後のThanks表示で、
コンテンツのDLリンクを表示
させています。


こんな感じなので、
エラーメールアドレスであっても
入力すればコンテンツが
ゲットできてしまうんです。


そうなると、
コンテンツを渡したけど、
後にメールでアプローチできない!
みたいな状況になってしまいます。


また、Thanks画面でコンテンツを
渡してしまうと、
その後、メールを送っても
開封されない可能性が
極めて高くなるんです。


ですから、
あくまで個人的な見解ですが、
リード獲得広告は使わない方が
いいんじゃないかと思っています。


まあ、海外のメール配信ツールを
利用して自動連携するなら別ですけどね。


LP作るのとか大変なので、
ついついリード獲得広告を
使いたくなりますが、
何気にロスは大きいと思いますよ。


ですから、
面倒でもLPとThanksページは
必ず用意して集客するようにしましょう。


現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施