見出し画像

note攻略実践記#006 攻略開始7週目のnoteアクセス数の推移(11/16-11/22)49日目の状況

note実践も気が付けば、間もなく50日連続!毎日投稿は継続中です。

画像11

さて、note攻略の途中経過はどうなったのでしょうか?
これまでの記事はマガジンでまとめています。

第7週目のPV数はこんな状況です。

画像1

前回の数字はこんな感じでした。

画像2

微増!通常記事の投稿が少なかったのが原因かな~

◇前週との差異
PV数:7増 コメント:4増 スキ数:5増

先週のアクションプラン振り返り

1.スキ付けを毎日20個くらい行う
 ⇒完全実施 
2.オリジナル記事を1日1回投稿する
 ⇒5日投稿(2日未達)
3.Podcast記事を1日1回投稿する
 ⇒完全実施(7日投稿)
3.記事作成の際、最低3回は記事引用をする
 ⇒今回はゼロ(未達) 
4.コメントを2日に1回は付けていく!
 ⇒今回はゼロ(未達) 
5.トレンドネタでの記事投稿を最低1回
 ⇒1回は書けました!

先週はつぶやき投稿を1日数回挟んでいきました。つぶやきでもPV数稼ぎには貢献することは解りました。ただ、新規の流入量は少ないので、記事引用、特にフォロワーの多い人の引用をすることで新規の流入を促す必要がありそうです。これを続けて1万PVを目指したいと思います。

先週ですが、

先日よりPodcastの埋め込み投稿を、直接noteに音源をUPする方法に変更しました。この辺の効果は始めたばかりなので、今後の変化を確認していきます。下記記事にその経緯を投稿しています。

これは、正直効果が解りません(汗 ただ、引き続き音声noteという形での投稿を続けています。

累計(49日間継続)で見た場合の週間PV数の変化

画像3

画像4

PV数:876→1807 :+931PV
スキ:8→140 :+132スキ

継続的にアクションプランを実践することで、多少の凸凹はありますが、PV数は前回報告同様上昇傾向にあります。

参考:月間のPV数でみてみると・・・

画像5

前回報告の月間PV数

画像6

2週目(14日目)段階ので月間PV数※月間は2週目から計測

画像7

◇2週目終了段階との差(進捗)
 PV数:4,908→9,314 4,406V増
 スキ:260→664 404スキ増

月間PVが1万を超えるか!って所まできていますが、足踏み・・・。

画像8

一瞬、ここまで迫ったのですが・・・noteのアクセス数のカウントって、いまいちよくわからなくて・・・。次回報告時にはなんとか1万PVを超えるようにしていきたいですね~。やはり、引用記事を上手く使って流入をさせようと思います。

フォロワーの状況

フォローバックのスタンスは継続して、

自分からフォローを増やすことはせずに、フォローして下さった方へフォロー返しするようにしています。ただし、ゲストアカウントは基本返していません。また、記事がゼロ投稿のアカウントは、即フォロー返しをせず、数日間様子を見た上で、記事投稿が始まればフォローを返しています。

これを続けています。なので、フォロワーはゆーっくり増えている感じです。

現在の状況

画像9

先週の状況

画像10

フォロー数:215人⇒220人 +5人
フォロワー数:265人⇒269人 +4人

同数フォローしているのに、またフォロワー数が1足らない・・。やはり一定数はフローバック後に外す人はいるんですね。

フォロワーを増やす施策は、コメント付や記事引用などを積極的に用いて、間接的に集める形で進めていきます。あとは、スキも付けていきます。

今週のアクションプラン

1.スキ付けを毎日20個くらい行う 
2.オリジナル記事を1日1回投稿する 
3.Podcast記事を1日1回投稿する
3.記事作成の際、最低3回は記事引用をする 
4.コメントを2日に1回は付けていく! 
5.トレンドネタでの記事投稿を最低1回
6.つぶやきも1日1回実施する。

今回の未達項目を確実に実施して1万PV達成を目指します。あと、PV増に一定の効果があったので、つぶやきも1日1回はつぶやくようにしてPV増につなけていきます。なんとか次回報告時に1万PVに到達させたいですね。

note攻略の情報入手先は・・・

先月の頭からnoteの攻略を始めていますが、その手法はNISHIさんのから、提供いただいているノウハウを実践しています。参考記事を貼っておきますね。

NISHIさんが提供する「NNN]という企画に9月後半から参加していて、そこで教えてもらったことを、コツコツやっています。note攻略が気になる方は、上記記事を読んでみてくださいね。参考になると思いますよ。

あと、実践記連載シリーズでこんなのもやってます!

この記事の投稿者はこんな人です。

#これからの仕事術
#方法
#noteで稼ぐ
#NISHI
#NNN
#NISHIにしなかむらごう

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施