見出し画像

やはり更新頻度を高めると再生数が伸びる件!あっYoutubeじゃないよ。

今日の音声です!
https://t03imd.jp/l/m/4U1v4Iz5oqGe6F
7月なんでバナーをリニューアル!


まず、告知なんですが、
Podcastのテコ入れをしています。


マニアック路線ですが、
下記リンクよりアクセスいただき、
登録をお願いします<(_ _)>


ちなみにアーカイブが
300本くらいあったりします。


で、今日のネタはPodcastによる、
音声情報発信についてです。


5月24日から配信を再開して、
何気に毎日配信が続いています。


当初はFacebookライブの動画から
音声を抜き出してアップしていました。


ただ、それだと効率が悪い!
って思ったので、
先々週くらいから、
1.音声収録でPodcast公開
2.音源をDLして画像を付けて動画化
3.Youtubeへアップ
という展開に変更しています。


このパターンだと毎朝、
1.話すことを決める
2.スマホで収録&UP
3.タイトル説明文記載
4.公開
-------------------------ここまでで、
ざっくり収録含め15~20分くらい。


そして、
5.音源ダウンロード
6.動画化用画像作成(パワポ)
7.動画変換作業
8.Yotube用サムネイル画像作成
9.動画をYouTubeへUP
10.各種設定&公開

ここまでやってさらに10分くらい
かかりますから、
トータル30分作業なんですよね。


30分で2メディアで発信できるのは
効率的ですよね。


さらに投稿したらIFTTTを使って
自動でTwitterとFacebookへ
投稿しています。

これを続けて1か月半くらい、
経過しました。


やはり、毎日更新をしていくと
PodCastの再生数は伸びていきますね。


そしたら、
こんな所に表示されていました!

https://t03imd.jp/l/m/a8fCLFN58ps6l6


やはり更新頻度が高いと
再生数が伸びる訳ですね。


PCだと説明欄にURLを記載しても
リンク化できないんですが
スマホアプリだと普通に
活きています。


なので、実はあれこれ、
誘導とか、それこそセールスとかも
出来るんじゃないかと
思っているんですよ。


今までは各種リンクは、
展開先すべて同じURLでした。


それを各種媒体ごとに
短縮URLを噛ましたり、
リスト化する場合は専用のフォームを
作って流入者を見える化していきます。


何気に、ウェビナーとかの
告知とか誘導ってスムーズに
イケそうな気がしているんですよね~。


まだまだ、
仮説の域を出ない感じですが、
あれこれ試していこうと思います。


音声だとサクッと作れるのが、
よかったりするんですよね~。


という訳で、
あれこれ試していくので、
是非ともPodCast番組の
購読登録をお願いします。
https://t03imd.jp/l/m/4U1v4Iz5oqGe6F


登録ボタンをタップすれば、
すぐに登録完了です。


あとですね、
Podcastで対談番組を作ろうかと
思うんですよ。


ターゲットは35~50歳くらいまでの
会社員向けの番組です。


毎回テーマを決めて、
それについて雑談するみたいなイメージ。


月1~2回ほど、
ZOOMを使って60分くらい収録して、
それを6分前後に分割して配信していく
みたいな感じです。


それぞれで番組を二つ立ち上げて、
1本づつ交互にそれぞれのPodcastの
番組にアップしていくのもOKです。


当然、その対談内で、
ご自身のサービス紹介をするのもOK。


それぞれの番組の説明欄にリンクを
貼れば外部誘導もできますよね。


そんな番組づくりに協力を
して下さる方、いらっしゃったら、
井上まで連絡をお願いします。


当然、顔出し無、ビジネスネームOK。
別キャラでまったく問題ありませんよ。


これ、上手く行って購読者が増えたら、
号外広告的なこともできそうなので
結構、将来性はある手法だと思います。


と言うわけで、
協力してもいいよー!っていう、
心優しいかたは、
メールかLINEで連絡をお願いします。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施