オーディエンスを変更したので広告費を倍増しました!さあ、売上がどう動くのか・・・
関西圏が緊急事態宣言が解除?
されたようですね。
※メルマガ執筆時点では未だ。
完全に元の流れには、
戻る訳じゃないけど、
改善に向かっている感って
凄く大事ですよね。
最終的に気分ですから・・・
さて、昨日のメールでお話した、
Facebook広告のオーディエンス変更の
件ですが、、、、
初日からイイ感じで伸び始めました!
前日まで1000円の予算で
3件くらい取得だったのですが・・・
※これでも超優秀。完全に感覚がマヒ中。
昨日は久しぶりに1000円で
10件の取得になりました!
単日ですが@100!!!
また、バブル再来か!
既にお話している通り、
今回のオーディエンスは、
アドレス登録者の類似にしていますので、
今までよりも精度は高くなるハズです。
そこで、今日から広告予算を
倍増して出稿することにしました!
まあ、倍増と言っても、
もともと1000円の予算なので
それが2000円って感じなんですけどね。
これで取得数が倍になって、
売上も倍になれば・・・・
今月が昨日までの広告経由での売上が
1日平均1491円。広告費が1006円。
なので、1日平均で485円の粗利が
発生している状況です。
これが倍になったら・・・・
1日平均2982円の売上、
広告費が2012円。
粗利が970円/日になります。
これを1か月換算すると、
売上が89,400円
広告費が60,360円
粗利が29,100円
となります。
で、実際の所、この流れは自動なので
ある意味、広告が回り続ける限り、
継続収入みたいな感じになります。
で、上記金額は、
あくまで初回売上(フロント分)のみ。
取得単価が@120位になると思うので、
約3万円の粗利をかせぎつつ、
約500件の読者をゲットできることに。
1か月で500件増はヤバい!
ちなみにこの売上には
メイン商品の売上は含まれて
いなかったりします。
で、実際に広告を活用すれば
こうなる!ってことは
結構前から知ってはいました。
それこそ、
5年前くらいから・・・・!
ホント、こんなことばっかりですね。
副業時代って、
結構、知って満足ってことが
すこぶる多かったんですよね。
コンテンツの例もそうでしたが・・・
学んで、ちょっとしか実践しないで
止めてしまう!みたいな。
今思い返すと、
副業時代はダメダメだったって
ことだったりします。
恥しい!
それはさておき、
広告って上手く回り始めるまでは
あれこれ大変ですし、
広告費がどんどん課金されていくので
ちょっと上手く行かないと、
止めてしまうんですよね。
実際、私もそうでしたから・・・
広告費が1000円こえても
1件もリスト取れない!ってなると
ダメだー!ってやめちゃうんです。
今思うと、
○万円する教材は躊躇せずに買うのに
同じ金額の広告費となると躊躇する!
逆じゃね!って。
まあ、私の過去と同じような状況って
結構あったりしますよね。
おススメなのは
最初に広告費予算を決めてしまうのが
いいですよね。
今回の私の場合、
当初は配信リストを作るのに1万円
月の広告費は3万円(1000円/日)
って決めてスタートしました。
あらかじめ突っ込む金額を決めて
それを粛々と進める感じにすると
いいと思いますよ。
あっ、でも、広告運用の基礎を
理解した上でですよ。
いくらFaceboook広告のAIが
進化したとは言え、
適当に出したら大惨事になりますよ。
で、結構Faceboook広告について
興味を持たれている方、
多いんですね~。
今日の話を聞いて、
Faceboook広告に興味が出てきたぞ!
って方は下記URLをクリックして
おいてくださいね。
http://t03imd.jp/l/m/q5ORYYLlPeK6lS
あとがき・・・・
緊急事態宣言が解除されれば、
徐々にお店とかも営業再開に
なりますよね。
でも、飲食の場合、
ソーシャルディスタンス!ってことで、
席の間隔をあけるなどが必要。
これって、
飲食店にとってはマジでキツイ
って思うんです。
もちろん、営業しないよりはマシですが、
席数が減るということは、
以前と同じ水準の売上は確保できない!
ってことになるんですよね。
そうなると、お店の対応策としては、
・効率を上げて回転率を高める!
・値上げして単価を上げる!
ぶっちゃけこの2択になってしまう。
なので、従来型の発想だと、
確実に営業を続けることが難しくなる。
テイクアウト・デリバリーも
やらないよりはマシですが
根本的な解決策にはならない。
じゃあどうするのか・・・
固定費分をカバーする、
別の売上を考えないとダメかなって。
要は店舗も副業する時代に
なるってことなんですよね。
よく言うのが、
店内に広告枠を作ってそれを販売する。
もしくは、自店の運営ノウハウを
コンテンツ化して同業者に売る!
とか。
そんなことに着手できるお店が
今後は強いんだろうな~って思う。
だから、
飲食店に対してアドバイスする際も
別軸でのマネタイズ手法なんかも
今後はどんどんお伝えしていこうと
思います。
特に自社のノウハウを売る!って
ことを実行に移す際に、
ピッタリのマニュアルがあるので、
近日中に紹介しますね。
現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施