見出し画像

メールマガジンの開封率は25%!ってことは・・・

今日の音声です!
https://t03imd.jp/l/m/dyv9n8jXkd2MnB


Spotifyの方がURLが短くて、
スッキリするんですよね。


Appleだと番組名がURLになるから、
日本語だと長くなる・・・


まあ、メルマガ送る場合は
短縮されるので関係ないんですけどね。


ただ、外部からアクセスを流す場合は、
Appleの方がいいんですよね~。


さて、今日はメルマガの開封率の話。


まずはこの動画!


かなりマニアックですが、
この動画の中で、
メルマガの開封率の話がでています。


世間的にはオワコンって、
言われて久しいメルマガですが、
最近の一般的な開封率は25%くらい
だそうです。


もちろん、
分母や内容、ジャンルによるますが、
おおよその目安になりますよね。


1000人の読者で250人!


なるほど・・・・


で、動画の中で
今まではリストを取得して、
そこから教育して・・・・
だったけど、今は途中で逃げてしまう。


って言ってました。


確かに。


もちろん、
全部が全部逃げる訳ではないので、
ステップメールでも効果はあります。


実際、一定割合で売れてますからね。


ただ、この逃げてしまう層を、
どう見るかですよね。


いやいや、
一定数売れているから、
逃げる人が居ても仕方ない!


なのか、


いやいや売上を伸ばすためには
そこも取りにいく!


なのか・・・


先々を考えたら後者に
なる訳ですよね~。


じゃあ、
どのような対策を打てばいいのか?


リスト化するまえに、
ファジーな形で教育フェーズを
行ってしまう!ってことですよね。


具体的に言うと、
動画やブログなどで情報発信を・・・・


というと、
記事数が、動画数が、文字数が、、、、
という話になって、
萎えてしまいます。


それに、実際に始めて成果が
上がってくるのに半年以上の
時間が普通にかかってしまいます。


当然、その間に旬は変わっていくので、
徒労の終わるリスクも高い訳です。


こんな話をすると、
リスト化する前云々ってのは
現実的ではなさそうにですが・・・


実は、動画さえ作れば、
誰でも簡単に今すぐそんなことが
できてしまうんですよー!

そんな方法知りたくないですか?


勿論しりたいですよね。


知りたい人は下記URLに登録・・・

って、言うと思いました。


今回は切り分けず、
普通にお話をします。


ズバリ、
ステップメールで伝えることを
完結に動画化するんです。


そして、
1本当たり2分前後に分割します。


その動画をFacebook広告で、
流していくんですよー!


自分のターゲットに。


何気に動画広告って、
お得に出せるんです。


そして、その動画を観た人に、
通常のコンバージョン広告を出す!
って流れです。


当然、最後の広告は、
リスト取りでもOKですし、
直接販売ページにつなぐのも
ありですよね。


ただ、直でコンテンツの販売ページに
繋ぐと審査に通らないリスクがあります。


なので、一旦、
プレゼントコンテンツでリスト化して
即、販売!ってパターンの方が
いいかもしれませんね。


単価の安い動画広告を使って
従来の問題定義フェーズを行って
その後に従来型の広告を売って、
すぐに商品販売!


こんな流れもありですよね。


まだ、仮説の域をでませんが
実際にやってみたいと思います。

現場を熟知しWeb集客に明るいハイブリッドコンサル 大手外食チェーンでの約20年間の業務経験からの知見を基に、飲食店などの有店舗向けのコンサルティングサービス提供。併せてネットやSNSを活用したマーケティング手法をミックスした形での店舗経営&運営の課題解決のサポートを実施