青春18きっぷの旅に出た。4日目

4日目のスケジュールはこちらです。

金沢駅~福井駅~敦賀駅~米原駅~名古屋駅

金沢(観光)

金沢は前々から行ってみたいと思っていたので、朝早くから観光することにしました。
朝型人間なので早起きは大得意。
6時ごろホテルに荷物を預けて出発し、近江町市場へと向かいます。
朝早い街は静かで涼しい…

海鮮どーん!

近江町市場について7時からオープンしていた海鮮丼屋さんで海鮮丼を食しました!
さすが観光地、強気な値段設定です…
ウニが乗ってたから仕方ないのか?(ウニ苦手だけどおいしかったです)
おいしかったけど正直地元のお店で食べる方がコスパがいいかな…
近江町市場の後は金沢散策!21世紀美術館周りや兼六園、ひがし茶屋街に行きました。
ひがし茶屋街に着いたら観光のご老人と外国人がたくさん…

どこ撮っても人…

朝早い方だったのでまだ少ないほうだとは思いますが…帰るころには団体さんも押し寄せてきました。ソフトクリーム食べて退散です。(人ごみ苦手になってきました最近)

金箔の味はしませんでした笑

金沢~福井

【11:30】
金沢おでんも食べてみたかったので金沢駅でテイクアウトして福井行きの電車に。
天気は晴れ。電車旅日和です。

【12:55】
田んぼを眺めながら福井駅に到着。
翌日は向かう予定の東海方面ががっつり台風の影響を受けそうなので早めについておきたいところ。
(なおこの時点で名古屋か静岡か泊まるところは決めておらず、最初名古屋でとったホテルもキャンセルしていた)
羽二重餅を買って急いで次の電車に乗り込みます。
(羽二重餅めっちゃ美味しかったぁ〜)
福井駅には恐竜もいました。さすが恐竜の街です。

福井~敦賀

【13:00】
明日は目的である東海地方が大荒れの予報なのにこちらは晴天。
名古屋に泊まるか、静岡に泊まるか、はたまた新幹線を駆使して羽田近くに泊まるか、引き続き迷いながら電車に揺られます。
ちなみに敦賀駅にも恐竜いました。

敦賀~近江塩津

そんなこんなで迷いながらいつの間にか福井を過ぎていました。
【14:40】
途中の乗換駅である近江塩津で降りてお土産でも買おうかなと思いましたが、びっくりするほど何もない!!!!!今まで乗り換えてきた駅は何かしらあることが多かったのでびっくりしました笑

なんもない

近江塩津~米原

滋賀を電車で揺られます。
琵琶湖は見えませんでした…
米原駅でもおりましたが、お土産は買わず、結局滋賀県にはお金を使いませんでした。
ごめんなさい滋賀県民の皆さん。

米原~大垣

滋賀~岐阜と県境を越えていきます。
途中関ヶ原駅にも停車(降車はしませんでした)
鹿児島県民なので関ヶ原には親しみがあります。
思わず写真をパシャリ。
ですが、岐阜でも何も買わず…ごめんなさい岐阜県民の皆さん。
頭の中は明日どうしようかということでいっぱいです。

あくれどとざす〜くもくらく(わかる人にはわかる)

大垣~名古屋

とりあえず前には進みたいので名古屋へ向かいます。
途中、メールを確認しているとANAさんから来ました!乗る予定の便が台風の影響を受けるかもしれないとのこと。
こりゃ、羽田まで行っても意味ないし、予報では静岡の方がひどそうということで名古屋に泊まることに決めました。
キャンセルしてしまったホテルを検索すると、満員…
どうしようかと焦りましたが、さすが都会。ホテルはたくさんあります。
名古屋駅から離れていますが、安定の東横インに泊まることにしました。
電車内で即予約!とりあえず安心?です
【17:15】
名古屋到着!

名古屋散策

そんなこんなでバタバタしてしまいましたが名古屋に着きました。
名古屋の目的は味噌カツ!矢場とんというお店が有名らしいので名古屋駅周辺を探してみるとありました!早速向かいます(PM5:30)
途中、ぴよりんに出会いました。
ちょうど17:00から販売だったようで予約していませんでしたが運良く買うことができました。
(ここでぴよリンがプリンだということを初めて知る)

かわいい〜!

矢場とんに着くと行列。でしたが、並んでいる途中に店員さんが注文を聞きに来てそこから席が空いたら案内されるというシステムのようで回転は速かったです。

名物わらじとんかつを頂きました!ボリューミー!でもおいしい!
ごはんお替りできましたが、さすがにギブ…
男性のお客さんはお代わりしている方が多かったです。すごいな。
ホテルについてぴよりんもいただきました。
多分この旅で一番カロリーを摂取した日なのではないかと思います笑
まあ、ここでしか食べられないものなのでカロリーを気にしちゃ負けです。
ダイエットは旅が終了してから♪

あっという間に4日目。明日は最終日。飛行機が飛ぶかも怪しい中私はどうするのでしょうか。続く!