五徳でげんなり。

掃除が嫌いだ。
だから最近は、汚れが定着しないよう(=大掃除にならないよう)、こまめにきれいにしている。

引っ越して初めて、ガスコンロの掃除をしたときの話だ。五徳(コンロの上にある、地図記号の工場みたいなやつ)を外して掃除し、さぁきれいなコンロで料理しましょうと張り切った時。火が点かない。

え、なんで?
大変きれいなコンロを前に、呆気にとられた。掃除前には使えていたのだから、私が原因であることは確定、何をした。
給湯もガスなので、ひとまずお湯を出してみたら、出た。ということは、コンロだけの問題だ。考えてもわからないので、スマホ先生で検索だ。
“ガスコンロ 掃除 点かない”
“コンロ 掃除後 不具合”
“ガス 点かない なぜ”
検索して解決法を試してみたが、点かない。これからご飯だし、明日お弁当だし、困った。ガス会社に連絡だ。

電話で状況を説明し、教えていただいたことを色々試してみたが、点かない。途中、「五徳の。。」と聞こえたが焦っているため意味が理解できず、「点きません。」と泣きつく。点検に来ていただけるというので、もちろんお願いした。
30分後、検査員さんがやってきてコンロを見、すぐに五徳の向きをかえた。

点いた。
「よかったです。」と言ってくれてはいたが、微妙な表情であったように思う。それはそうだろう。往復1時間、五徳の向きをかえるためだけに、時間を消費、いや浪費したのだ。脳内会議なら、満場一致で「無駄!」と切り捨てられる案件だ。
“五徳 ずれてる 位置”で検索できなかった私の失態である。
本当に無知で恥ずかしいのだが、五徳には向きがあり、その位置で置かないと点かないのだった。

あの時の検査員さん、優しい対応ありがとうございました。そして、げんなりさせて、すみませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?