久々の買い物は蜜の味

先日、久しぶりに、食品や日用品以外の買い物へ行った。約3年ぶり!
その間、困ることもなく、ネットショッピングすることもなく、手持ちの洋服や靴で過ごしていた。買い物へ行きたい欲もなく、欲しい物もなかったのだが、今回は事情があった。

レインシューズの浸水。行かざるを得ない。

無事に良い物が見つかった。予算とのバランス、自分が気に入るデザイン、ランチのチャーハン半ラーメンセットでさらに盛り上がり、帰宅した際の心地好い疲労、大変よろしい気持ちになった。
「お金を遣って買い物するのって、こんなに楽しかったんだって思い出したー♪」と、ルンルンで家族に報告。「だったら私の欲しい物も買ってよー。」と、他愛ないやりとりも楽しい。

しかし注意が必要だ。
○欲しい物のためにお金を遣う
✕お金を遣いたいから足りない物を探す
間違えないようにしなければ。

書きながら、昔の名もなき無駄遣いたちに想いを馳せた。あとから考えたら無駄遣いでも、当時は必要だったのかなぁと、心の中で言い訳。金額を計算したら、めげるの確定なのでやめておく。

嬉しいことがあると、1週間くらい気持ちが長持ちするので、ご機嫌で過ごせそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?