見出し画像

めんどくさい自分と、仲良くやっていこう

認めたくないけれど、最近また書けない期に突入している。
書きたいネタはいくつか思いついていて、さて書くかとnoteを開く。
なのに二、三行書いてみると、言いたいこととズレていく。
わたしが考えたことを、わたしが書いているのになぜこの現象が起こるんだろう。
noteを始めて、何度も遭遇している謎。未だ解明はされていない。

ああ、やるせない。言いたいことは溜まっているのに、うまく出せないなんて。
解決策はわかっている。いつか抜け出せる日が来るから、淡々と書けばいいんだと。

でも、やっぱり納得いく形にしたい。せっかく投稿するんだし。
自分に刺さらない文章が、誰に刺さるというんだよ。

なーんてことを考えて、しばしば手が止まる日々が続いている。

我ながら、めんどくさい。
事あるごとに、クヨクヨ考えてばかりじゃないの。
悩む暇があるなら、手を動かせよ。
もうひとりの自分は、ケツを叩いてくる。

まあでも、この厄介な性格が良さにもつながっているんだろう。
ささっと切り替えができたら、文章は味気なさそう。
「おいしかった」だとか「ムカつく」だとか。ひとことで終わるのは、わたしらしくない。

いつだって、サバサバした人に憧れてきた。
たぶんこれからも、自分のめんどくささに辟易することはあると思う。

でも、おかげで書くの楽しいから、もうちょっと仲良くしようかな。

よければお願いします(^.^)いただいたサポートはnoteの軍資金(本/ほかの方のnote/おいしいもの)に活用します!