見出し画像

余計なもんでお腹いっぱいになってるひまなんてない現代社会

帰省したら食べたいリストがパンパンになっている。 
来月帰るけど、ぜんぶは難しそう。

行きつけのカフェが出した、新メニューのキッシュ。
キッシュって大好き。これは絶対に食べると意気込んでる。

あと、地元限定のアイスも新作が出てるらしい。
夏は毎日アイス食べたいと思いながら生きているわたしには、とんでもない朗報。
もちろん食べようと思う。
ちなみに、毎日食べたいとは思ってるだけで、実行はしてないので安心してほしい。
年々よわくなるお腹には、優しさをもって接したい。

そして忘れちゃならんのが、実家のご飯。
おかんは料理に凝るひとで、ドレッシングやパンも手作りする。
いわずもがな、市販のものとは段違いにおいしい。
あれを毎日食べていた22歳までのじぶんが、心の底からうらやましいと思う。
ああ、早く食べたい実家めし。結局いちばん楽しみなんだろう。

他にも、おいしいコーヒー屋さん回るし、友だちとご飯も行く予定。
食べたいものが多すぎて、胃袋のスペアを持っていきたいほど。

改めて、最近の世の中は選択肢がいっぱいなんだと気づく。
数日の間に食べるものですら大変なことだなんて。
毎日となればシビアに選んでいかなくては。
余計なもんでお腹いっぱいになってるひまなんてないんだから。

食べものだけじゃなく、時間の使い方すべてにいえるんだろう。
ネットに散らばるコンテンツをぜんぶ楽しむに は、人生が三周あっても足りない。

じぶんは何が好きか、やりたいか。
わからないままフラフラしていると、食べたくもないものでお腹いっぱいになってしまう。
何でも経験だから、ときにはそれだって必要なことだろう。
でもわたしは、目の前においしそうなものがあったとき、すぐに食べられるキャパを残しておきたい。

だから、大切なものを見極める目を養っていこうと思う。

よかったらサポートお願いします!いただいたサポートはnoteを書くための活動費にして、よりおもろいものをつくっていきます^^