見出し画像

たまには文章でじぶんを労わる

つかれていて何も考えをまとめられそうにないので、たまにじぶんを労わる文章でも書こうかと。

社会人四年目。わたしはとてもよくやっていると思う。

まず仕事。週五日働いてるだけで、えらいポイント二億。
そこに責任や丁寧さ、コミュニケーションなどが課せられる。
頭を抱えることも多い。
失態を指摘され、「透明人間になりたい」と思うこともある。
でも、じぶんの仕事をしっかりこなそうと向き合ってる素晴らしさ。
えらいポイント追加で五万。

最近は、担当業務が増えて、毎日アワアワで。
そりゃあ、つかれるに決まってる。
やらかしたからって、過度にじぶんを責めなくていい。
おかしなクレームなんて、受けつけてたまるか。

慌ただしいときこそコーヒーでも飲んで、ゆっくりやろう。

それから、暮らし。
一人暮らしを始めてもう四年か。
すっかり慣れて、なんでもできるのが当たり前になっている。
料理、洗濯、掃除、貯金・・。
息をするようこなせるあまり、欠点ばかりが目につく。

今週はおかずに野菜たりなかったな。
ドラム式持ってるくせに、洗濯ためるのいい加減にしろよ?
つかれたからって、コンビニ飯に課金してたらお金貯まらんぞ。

なーんてじぶんに怒りすぎではないかい?
野菜不足よりも、イライラがいちばん健康にわるそうだ。

そもそも一人で生活を成り立たせてる時点で、スタンディングオベーション。
えらいポイント三億プラスで。

働いて、納税して、経済回して。
大人の努めを十どころか、五十分くらいこなしてるじゃないか。

こりゃあ、えらいポイント満額だ。
貯まりすぎて期限が切れそうなので、じぶんへのご褒美に使ってらっしゃい。
さあさあ、ほしかった靴でもポチりなさんな。

大丈夫、使ったらまた貯めればいいんだから。

よかったらサポートお願いします!いただいたサポートはnoteを書くための活動費にして、よりおもろいものをつくっていきます^^