見出し画像

ファイザーワクチン体験記2021

はじめに

ファイザーワクチン2回接種完了しました。
その記録です。
なるべく細かく書いているので、接種が決まったけど不安な方や、たぶん来年以降も接種があると思うので忘れないように自分の備忘録として書いておきます。


予約
インターネットで予約したのですが、開始時刻から応募が殺到。
希望日がある人は早めに予約すると良いと思います。
ちなみに私はこっそり会社に接種券を持っていて、午前中にスマホから予約したので枠が取れました。退社してから予約をした社員は、希望日にできなかったそうです。

1回目接種
ほとんどの人がTシャツを着ている中、「腕が出しやすい服装で」と書いてあったので、ボレロみたいなボヘミアンな服を着ていった真面目な私、いいんです涼しいから。
〇受付
問診票・身分証明書・接種券を受付で提出します。
自治体によって提出物は違うのかもしれませんが、こちらではこの3つがまず必要だったので受付ですぐ渡せるようにしておきます。

〇問診
「今日の体調はどうですかー」とか簡単な問診が始まります。
問診票はあらかじめ記入しておかないといけないです。
【自分の年齢欄】?
自分いくつ??あとからネットで年齢早見表で調べてから書こー
と後回しにしたら空欄のまま持ってきてしまい、問診のお姉さんに「えっと今が2021年だから・・・」と計算させる始末。はずかしい。



〇診察
おじいちゃん、だいじょうぶなの?
と心配になるくらいご高齢のお医者さんが鎮座していて、なんかよくわからないけど接種の可否をおじいちゃんがジャッジしてくれます。
現役のお医者さんは忙しいからおじいちゃんが駆り出されているのでしょうか?


〇接種
インフルエンザワクチンの時がめちゃめちゃ痛かったのでかなり怖かったのですが、ちょっと痛みがあるだけですぐに終わりました。
接種後20分程度経過観察のため、会場の椅子に座って待機します。
スマホを見ていたら船酔いのような、気持ち悪さが出てきたのでスマホ見るのやめました。
待機時間が終わると再び受付に戻り、2回目の予約をして終了です。


〇接種後
腕の痛み以外は発熱もなく普段通りに過ごしました。
翌日は腕が痛すぎて寝返りがうてず(いつも接種した方の腕を下にして寝てた)、痛みで中途覚醒などもあり寝不足になりました。



2回目
問診からの流れは1回目と同じ。
待合室は1回目と違ってBGMが流れてていい感じに。

〇接種
1回目よりもぐーっと何かが腕に押されるような感じがありました。
1回目のような船酔い感はなく、無事に接種終了。

〇接種後
腕の痛み以外は特に変化なし。
接種後11時間ほどで発熱する場合が多いので警戒したのですが、何事もなく。なんだこんなものか。と思い寝ました。

2日目の朝9時に37.2℃の発熱があり、2時間後に37.4℃、その後最高で37.5℃まで発熱。なぜか腰が痛くなってしまい(関節痛?)だるいのに腰が痛くて眠れない状態に。さらに、ヒザの裏に何かが這うような不快な感じが発生し、それも気になって眠れない、だるいのに寝れない・・と何時間も布団でもぞもぞもそもそ。つらかったです。
16時~20時まで寝て、起きると世界が何だかさわやか。
すっかり解熱していたのでした。

接種後3日目には平熱に戻りましたが、ワキの下のリンパが腫れたみたいで痛いです。ちなみに知り合いでも接種後に鎖骨とあごの下のリンパが腫れた方がいました。


〇あると良いもの
・スポドリ
・やる気がなくても食べられるもの
・笑えるラジオ番組
 ※テレビやネットは体力的にきつかったので耳だけあればいいラジオは◎
・頭を冷やす枕型のやつ(アイスノン)
 ※おでこに貼るシールタイプのはぬるくてだめでした(個人的感想)
・体温計の電池
 ※途中で無くなってびっくりした
・解熱剤

〇感想
あとはリンパの腫れが早くよくなってくれるといいなあ。
ワクチンの前は、周囲の人が38度近い高熱が出ていたので、そのイメージで挑んだのですが、結局37℃台の熱がだらだらでるという(それはそれで辛い)もので結局解熱剤は使いませんでした。バファリンンとロキソニンどっちを使おうか迷ってたのに杞憂。
あとこれ個人的感想なので当然だけどみんながこうとは限らないですよ。

国内の感染もデルタ株に置き換わりつつありますが、米Mayo Clinicなどの報告によると、デルタ株の感染を防ぐ効果はファイザーで42%、モデルナで76%だそうで。
42%だと低いと感じますが、入院を防ぐ効果は75%あり、ワクチンの効果はあると思います。
勘違いしやすいのですがワクチンはコロナ感染を防ぐのではなく、重症化や死亡数を減らすためのもの。まずは重症者を減らして医療崩壊がこれ以上進まないようにしないとですね。
ワクチンが感染を防ぐものではないとわかれば、マスクも継続というのも納得。

追記
リンパの腫れは接種4日後に消えました。
夜中に目が覚めるほどの頭痛もありました。寝てばかりだったので肩こりかなとも思いましたがリンパの腫れと共に消失しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?