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vol.2マネージャー大窓王の ナレーションの学びかた 其の一

ナレーションを新たに学ぶ方のために。
またプロでも、きちんと基礎を見つめ直したい方のために。
「ナレーションの学び方」を数回に分けてお話ししていきます。
まずは「聞く力」「リサーチ」「滑舌」からです。

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【聞く力】ピュアに聞く

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聞くことはナレーションと密接に関連しています。英語のように「聞き取れると話すことができる」のです。

「聞く力」はナレーションの重要な土台です。学びがすすむなかで、この「聞く力」が弱いとなかなか正しい方向にたどり着きません。

ナレーション習得がうまくいかない人はこの「聞く力」が不足していることが多いのです。

テレビや音楽を楽しんで聞くのではなく『聞き分ける』ことのできる耳を鍛えましょう。

『聞き分ける』とは「音を区別できる」ことであり、また「意味を理解する」ことでもあります。

下記はセミプロの方で実際にあったケースです。

「自作のボイスサンプルで、エコーがかかった状態の声が自分の響きだと思っていた」

笑えないケースですが、その音環境にずっといると、自分では気づけない恐ろしさがあるのです。ピュアな音で聴いてみる。市販のほとんどのスピーカー、ヘッドフォン、イヤフォンは「音に色付け」がなされています。

エコーをかけたり、やけに低音を響かせすぎたり、高音をキンキンさせたり。下手に高いものを買うより、iPhoneの白イヤフォンのほうが悪くはないです。

音そのものを聞くにはモニター(スピーカー、ヘッドフォン、イヤフォン)が役に立ちます。SONY MDR-CD900STは日本のスタジオでモニターヘッドフォンの定番になっています。

最初は物足りなく感じますが、一ヶ月ほどして慣れると、他のスピーカーの色付けが濃すぎることがわかってくることでしょう。

なににでもマヨネーズをかけて食べるより、塩だけのほうが素材の味がわかる感覚でしょうか。

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【リサーチ】いまを知る

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これからどんなナレーションをしていくか、それをリサーチしてみましょう。

テレビ番組雑誌を買って様々なジャンルの番組ナレーションを聞いてみましょう。偏った番組ばかり見ていませんか?古いイメージのままになっていませんか?

「情報」「報道」「バラエティ」「ドキュメンタリー」「スポーツ」と、まんべんなくテレビ番組を観る聞くことによって、ジャンルごとのナレーションの特徴がつかめて来るはずです。

番組表にポストイットを貼りながら、ヒットしている番組や、いま売れているナレーター名もチェックしていくと、テレビ番組を観る意識が変わってきます。

ここで前項の「聞く力」が大切になります。きちんと聞き分ける耳になっているでしょうか。

またネットでは、各事務所のボイスサンプルもネットで聞くことができます。将来のライバルの動向もチェックしていくといいでしょう。

これが自分がサンプルを作るときの「対策」になってきます。

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【読み基礎】滑舌とはリズム

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ようやくここでナレーターらしい練習になります。ナレーターとして最重要な基礎「滑舌」です。

明瞭な「滑舌」は伝わりやすさにつながります。女性は比較的よく、男性が悪い傾向があります。これは言語を司る脳が関係しているのだと思われます。

「滑舌」は練習の効果が一番現れやすいものです。

滑舌を手にいれるための「早口言葉」は、早く喋ることそのものには意味がありません。同じ動きなら、数分で慣れてしまうからです。

早口言葉とはストレッチなのです。早く喋ることにとらわれずに、一音ずつハッキリ口を動かしてみましょう。

口の周りの筋肉を意識すること。

人はものを食べるための閉じる筋肉はありますが「開ける筋肉」は意識しないとつきません。

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テレビで使う状況を再現して

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定番の「あめんぼあかいな」や「外郎売り」も同じ練習法ではやがて慣れてしまうだけで、実践にはつながりません。

さらに「手術中」「出場」などは、単語だけなら簡単です。実際に使われている文章を明瞭に表現してみましょう。

ちいさな声や高い声、やりやすいスピード「でなら」、誰でもすぐできてしまいます。

下記のような原稿で、テレビで使う状況を再現して「張った声や地声、ゆっくりや巻き」で、練習してみましょう。

「全日本選手権大会に女子として3連続出場後、二度の手術をのりこえ、彼女は北京で五輪出場を手中にした」


その番組に”必要な表現”での「滑舌」を使うことは、実践に役立つ練習法です。「滑舌」を手に入れれば自在なスピードで話すことができるでしょう。自在なスピードは読みのリズムに関係します。

「引き付ける」ナレーションには、自在なスピードそしてリズムが大事な要素です。長文で練習するとわかるのですが、滑舌には発声も関わってきます。

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