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【デュエプレ】クイックピックの勝ち方 〜墓地利用、革命ビート編〜
こんにちは、祈れサンタテレサです。今回は前回の深掘りをしていきたいと思います。私は墓地利用(ドロマー)と革命ビート(クローシス)を好んで選択していたのでその2タイプを解説します。まず墓地利用から。
1.墓地利用(ドロマー)の特にピックすべきカード&取らなくてもよいカード
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5コス以下ファンキーナイトメアの蘇生が強力。更に龍解による除去と展開が攻防を兼ねているため1枚でのスペックがクイピでは最高レベルです。
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注意点はウルボロフがピックできてないとゴートゥヘルが使えません。その場合はさほど強くないので他を優先することが多いです。
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6コス払って進化しても強力ですが、侵略で出すと鬼のように強いです。特に横に2体以上並んでいると相手の処理要求が非常に高く、押し切れる確率が高いです。有利を勝ちにするカードですが、不利を捲るカードではない準フィニッシャーです。
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ビート対面だと間に合わずマナに置くことが多々ありますが、コントロール対面にはいつ引いても強いです。相手が4枚以上手札がある場合は基本は上3枚ハンデスで良いです。
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墓地利用はマナ武装を満たす必要があるカードが複数あるので8割以上黒を採用するのがおすすめ。
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1枚で2面展開が期待できるため優先してピックしたいです。スレイヤー付与で横になったレッドゾーン等も処理できます。また、ギラン等の小型ブロッカーの防御力がかなり上がります。
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ランハンが強く、ゴートゥヘルで蘇生するため異常なアドバンテージを取ります。ピックできる時は必ず拾いましょう。
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前回も少し解説しましたが、1:3交換するカードをプレイした場合はかなり有利になります。1:4交換以上できた時は勝勢に近いです。ニトロを立てながら盾を詰めると逆転の目を潰せるので決まると小型クリーチャーだけでも押し切れます。
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墓地利用のサイクリカは思ったより強くないです。他が強すぎるという理由もありますが、青のカードはほとんど取れないので手札に来ても出せないことが多いです。(弱くはないんですが) 黒の強いカードを取ってください。
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実際に私が組んだピックですが、上で解説した取るべきカードが多く拾えてます。青は基本要りません。トリガーなら入れてもいいくらいの感覚です。
2.墓地利用の立ち回りの考察
1)コントロール対面
アドバンテージを意識しながら序盤からアウトを視野に入れてプレイします。
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マナに置きたい黒がなかったので魔狼を打たずにニンジャリバンを置きました。ブラックサイコ等の裏目がありますが、魂喰いが龍解すればアタックを強制し、不利を捲る要素が出るので通しにいきます。
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相手はあまり勝ちにつながらないカードを2種類プレイしているのでこの盤面はワルボ処理で有利になっています。もし私が相手ならワルボ以外は場に出さず手札かマナに置いてます。リソース管理で勝敗が大きく変わります。
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有利な状況になったら手札を貯めます。こうすることで相手の行動に対応でき、ハンデスされても大丈夫になります。マナは6か7あれば十分です。
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ボンバクがあるので盤面処理は間に合う読みです。黒マナがいるのでセンドウニャンコも出さずにマナに置きたい。
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2ターン連続でハンデスすると相手の手札はほぼなくなります。バニッシュはマナが増えるので実質1:2交換に近いと考えてます。
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ランクマのようなロックが決まることがあります。毎ターン1体破壊できてしまいます。これが楽しくて前期は最高でした!
2)ビート対面
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ビートには長期戦になればほぼ勝てます。負け筋は4~5ターン目に走られて押し込まれることです。全力で盾を守りに行きましょう。逆に相手がコントロールの時はこのような出し方はしてはいけません。
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この時は墓地にレッドゾーン2枚,レッドz1枚が落ちていたので思い切ってシールドにアタックしました。シラズ効果でほねたん蘇生でキルを処理しつつ3点入れてます。
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相手のマナが伸びる前に盾を詰めれば押し切る可能性は十分あります。バイクの種が残っていない場合限定ではありますが… 基本はアウトで勝ちますが、自分のリソースも厳しい場合は殴って良いと思います。
1.革命ビート(クローシス)のピックすべきカード&しなくてよいカード
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MASは山札を削るのでアウトしやすく、運用が難しいです。ピックする時はアツトやエマタイ等、エビデゴラスを龍解できるカードも一緒にほしいです。活躍する時もありますが、優先度は低いです。
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革命ビートは黒の強力な進化が多いため、黒のトリガー獣の価値が高いです。デスハンズとデスゲートはできるだけ取りましょう。
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シールドが2枚以下の時しか効果が使えませんが、発動すれば強いです。効果が使えない時は手打ちすることは少ないです。その場合マナに置いて下さい。
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コントロール対面では5ターン目に出すことが多いです。返しに処理されなければデスザロストが6コスで出せるので全ハンデスします。ビート対面なら3ターン目に出しても良いと思います。山札を削るので出さないこともよくあります。
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自分のシールドを墓地に送っているのでアドバンテージはマイナス2です^^;出したターンにデスザロストに進化し全ブレイクできる時だけプレイします。
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この3種は相手に処理されにくく、進化元になりやすいため優秀です。キラーザキルやデスゲート、リボルバーで蘇生もしやすいのでよく活躍します。これらは1枚以上はピックしたいです。
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相手のドラグハートを処理するのにも便利ですが、意外と自分のクリーチャーを戻すのに使います。ヘルミッションからデスザロスト→キラーザキル→スタートダッシュリボルバーに進化を重ねていくと落城で戻せるようになります。手札が4枚増えて使い回すと非常にアドバンテージが稼げます。
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革命ビートはトリガーが厚めになりやすいです。相手に少し殴らせることを意識してアウトを狙うか革命ギミックでアドバンテージを狙います。
2,革命ビートの立ち回り考察
1)ビート対面
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ここはリバイヴでギラン回収しつつ再度ギランを出します。
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ここはスクラッパーと落城をプレイします。落城でヘルミッションを戻すとレッドゾーンを処理できます。
3面処理し、次にヘルミッションが再度立つので詰みとなり勝ちました。
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このターンか次のターンに盾を詰めるのが良いと思います。キラーザキルは手札にキープしながらデスザロストだけで3点入れましょう。
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キラーザキルは相手のクリーチャーをたくさん処理できるタイミングで出すと強いです。1体破壊だけは弱いので前のターンは出さなかったわけです。
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相手はこのターン山札が1枚になり、ヘルミッションをどかしながらリーサルを組まないと負けの状況なのでほぼ返せません。雑に3点入れて盾からトリガーで返す立ち回りが革命ビートにはできるのが強みです。
2)コントロール対面
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ここは双断で2面処理していいと思います。相手の盾が2枚減るのでリーサル行けます。
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ビッグマナ(アナカラー)は盾が薄いので殴って裏目が少ないと考えてます。この時は他にやることがない手札だったので思い切って攻めてます。
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ドロマーには練度が同じレベル同士の場合、3割勝つのも難しいです。除去とハンデス、墓地蘇生をする同種のタイプですがドロマーの方が質が高いです。
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デスザロストの全ブレイクが通った時はかなり気持ち良いです。謎にいろんなトリガーをケアできた時は特に楽しいです。
もう少し丁寧に解説したかったのですが、雑目ですみません。ここまで読んで下さりありがとうございました!ではまた。
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