見出し画像

オンライン留学体験記 in エクアドル

オンライン留学
プログラム名: エクアドルの生態系多様性
期間: 2021/08/30〜09/17 08:00〜12:00
名前: H.S.
留学年次: 薬学部2年

【概要】
エクアドルの生態系多様性を中心に、歴史や文化、エクアドルが抱える環境問題など、エクアドルという国について詳しく学ぶことができました。1日につき、2つほどレクチャーを受けた後、その日受けたレクチャーの話題について、留学生とディスカッションをしました。
エクアドルは、アマゾンやガラパゴスなどの豊かな自然に囲まれ、色とりどりの動物たちを間近で見ることができる美しい国です。動植物は固有種がとても多く、面積が非常に小さな国でありながら、世界有数の生物多様性を誇ります。しかし、そのような良い面だけではなく、石油資源の採掘による環境破壊や、ゴミ処理問題、水質汚染など、様々な環境問題を抱えています。このような問題の解決策などについて留学生とディスカッションを行ったり、また、日本とエクアドルの似ているところや異なるところについて、ペアでプレゼンを行ったりもしました。さらに、現地の学生たちに日本の文化を紹介し、現地の学生からエクアドルの文化を紹介してもらう交流会もあり、今現在のエクアドルの流行などについても深く知ることができました。

【アピールポイント】
参加前は、正直エクアドルに特に興味があったわけではなく、日本とは地球のほぼ反対側でなかなか行けないような場所にあり、オンライン留学だからこそ参加しやすくなるこのプログラムを選びましたが、とても良い選択だったと思っています。つい、英語圏の学校にオンライン留学して、英語力を伸ばすことに目が行きがちになると思いますし、それも素晴らしいと思いますが、ぜひ、オンラインという特性を生かしたこのようなプログラムについても考えてみてほしいです。きっと、皆さんの視野を広げられる、素敵なオンライン留学になると思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?