見出し画像

留学体験記(14) in USA

【基本情報】
藤田 侑季
学部/学年:  早稲田大学政治経済学部経済学科三年
留学先: University of Washington(アメリカ、ワシントン州)
留学期間: 2019.9~2020.3(コロナ禍の影響によりプログラムを中断し帰国)
留学目的: 英語力や経済の知識を深めるほか、新しい場所で自分が成長するため

画像1

【留学中に学んだこと】
経済学(ミクロ経済学)
東アジア諸国論など

【留学生活のスケジュール:秋学期のある平日】
7:30起床、寮と一限の教室棟が5分でつく場所なのでゆっくり朝ごはんを食べる
8:30~09:30一限(英語の授業)
09:30~13:00三限までに寮に戻って次の授業の準備や休憩、昼ご飯
13:00~15:30三限四限(東アジア諸国論について)
16:45~19:00ボランティアのチューター
20:30寮付近のところで夕ご飯を済ませ帰宅
25:00就寝

【滞在中のハプニング】
・留学する際に家にビザを忘れてしまい、留学センターに連絡し飛行機の中で書類をデータで送ってもらったこと。
・コロナによって帰る予定だったデルタ航空の便が急遽無くなり、JALを慌てて予約し帰国したこと。

【文化・観光】
・シアトルは他都市より安全で、特に大学付近は学生街となっており夜でも道を選べば普通に出歩けると思います。ただ、シアトルは結構大麻の鼻につく臭いがします(割とすぐ慣れちゃいますが)。
・ヨーロッパ留学した友だちの話を聞いたりするとやはり日本に興味がある人が多かったり、日本文化がところどころに見られるため、日本人にとってはかなり過ごしやすい街だと思います。(ex)宇和島屋という大型アジアンマーケットがあり、中に紀伊国屋まであります
・やはり観光として行くならスタバ1号店のあるPike Place Marketは外せないと思います。また、ワシントン大学に留学される方はぜひハリーポッターの図書館のモデルになったといわれるSuzzallo Libraryはぜひ自慢しておきましょう笑

画像2

画像3

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?