都知事選

 上京してきて2年。初めて投票する都知事選。

 投票行動は毎回きちんとしていこうと思うが、政治に熱い思想があるわけではない。政治の動きを毎日監視するような暇があれば、自分の頑張りたいことを頑張った方がよほど速く確実に生活が変わるし、その方が結果的に国全体に良く、そしてまたそれが個人にとっても良いというところにかえってくる。完全な政治などなく、利害調整でしかない。

 それにしても立候補者多すぎ。一応真面目に公約や政見放送を見て決めようと思ってるのにめんどい。今はSNSがあるからそういうルールの穴をついた戦略が出てくるのは必然なんだろうけどとにかく面倒臭い。

 なんかもう4択になっちゃってる感じだからこれ以外の無名の人にいれちゃうと票が割れちゃって微妙なのかな。 

 政治屋の一掃を掲げただけでこんなにもインターネットに応援コメントが寄せられるのは怖いなぁ。政策について言及して応援している人はあまり見かけないけど。Rock 'n' Roll is Dead!って言ってロックやるみたいなことかな。

 石原慎太郎が選択肢にあった時代を羨ましがるより、ちゃんと今の候補者を調べてみるか。多すぎるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?