見出し画像

NEW ENERGYでのパーソナルカラー診断Q&A

Instagramのフィード整理の為、NEW ENERGYでのパーソナルカラー診断時に多かった質問や他の方の役に立ちそうと思った質問、悩みについての回答をnoteにまとめました。
これからPC診断を受けようと思っている方、PC診断を受けたけど悩んでいる方のお役に立てれば幸いです💖


「パーソナルカラー診断は自己診断しても良いですか?」

自己診断だとおすすめはあまりできません。
なぜかというと
・自己診断だと自分の理想に結果を寄せがちになってしまいやすい。
・スマホの簡易診断だと画面が小さすぎて精度が下がることも。
・Yes/No診断はカラーのバランスが実際に見れないので精度がいまいち。
といった理由があるからです。

似合う色が解ると写真を撮る時に肌が明るく見えたり、華やかになるなど印象がUPします。
今まで自己診断しかしていない方はこの機会にPC診断を受けてみてはいかがでしょう☺️


「PC診断を受ける度に結果が変わるのはなぜ?」

特に(1st:ブルベ夏、2st:イエベ春)のようなミックスさんはこのケースをよくお聞きします。
最終的な診断はアドバイザーの感覚になるので1stと2stが逆になるケースもあるのです。
ただ、そうなるとご自身のPCはどれが正しいのか迷ってしまいますよね💦

おすすめは「平均値を取ること」で
1回目:無料の診断から受けてみる
2回目:口コミの良い診断を受けてみる
3回目:口コミも良く、+αで骨格診断や顔型診断もあるものを受けてみる
です。
2回だけでも良いのですが、それでも結果が気になる場合3回目の診断を受けてみて一番該当するPCをご自身のベースにしてみてください👀✨


「好きな色がPC診断で似合わない色と出てしまい、好きな色をコーデから遠ざけてしまってる…」

好きな色をコーデに使えないというお悩みですよね。
ここで大事なことはPC診断の目的は
「顔色を綺麗に、華やかに見せること」
だということです。

そのためPC診断の結果を参考にするアイテムは基本的に
・ヘアカラー
・メイクのカラー
・トップスのカラー
でOKです👌

顔から離れている手元は好きな色の宝石をあしらった指輪はもちろん、靴やバッグもどんどん好きな色を取り入れていきましょう💕
1度しかない人生、好きなものを諦める必要はありません👍


「PC診断では似合うカラーのはずなのに、なんだかしっくりこない」

PC診断を改めて受けるものひとつですが(1st:ブルベ夏、2st:イエベ春)のようなミックスさんという可能性もあります。
ミックスさんの場合、個人差もあって2stのカラーも全てしっくりくるとは限らないのです。

まずは自分と同じ1st&2stの方が使っているアイテムを参考にしてみると、だんだん自分にしっくりくるカラーが掴めてくると思います。
試着やタッチアップの際の参考にしてみてくださいね💄


「PC診断を受けるのにおすすめのタイミングはありますか?」

思い立った時が吉日ですが、衣替えやイメチェンといったアイテムを新しくするタイミングがおすすめです✨

そのほか靴やバッグはセールの時期があるので、その少し前にPC診断受けて、セールのタイミングでお得にアイテムを揃えるのもありですね😉

ほかにも断捨離や引っ越しをする時も潔く物を手放せますし、ご自身にとって思い立ったタイミングでPC診断を受けてみてはいかがでしょうか?

「PC診断、骨格診断、顔型診断どれから受けるのがおすすめですか?」

順番は特に決まっていないので、ご自身の知りたい内容に合わせて選ぶorそれぞれの診断がセットになっているものを選ぶのがスタンダードです。

ちなみにPC診断の目的は「顔色を綺麗に、華やかに見せること」なので、似合うメイクやトップスのカラー、ヘアカラーの参考になります。

骨格診断の目的だと「スタイルを綺麗に見せるアイテムがわかる」なので、似合う服のデザインや素材、系統などが知りたい方向けの診断です。

顔型診断の目的なら「似合うヘアスタイルやアイテムがわかる」なので、イメチェンしたい時におすすめですし、他の診断とセットで受ける方もいらっしゃいます。

自分に似合うもの、着たいコーディネートが解るとコンセプトの土台作りに役立つので、どの診断から受けようか迷っている方は参考にしてみてくださいね😉


PC診断の呪いにかかってしまった方へ

今回の出店でPC診断をご案内した背景ですが
「好きな色でも似合わない色だから」
と、遠ざけてしまった、PC診断の呪いにかかってしまった時期が私にもあったからなんです。

でも、心の底では好きな色を選びたかったんですよね。

投稿中にも触れましたが、似合わない色をコーデに取り入れたとしても死ぬ事はないし。
一度しかない人生は好きな色や好きなものに囲まれた方が幸せでいられます💖

だから、私のようにPC診断の呪いにかかってしまった方へ。
そんな呪いを背負い投げ出来るよう、初の試みでした。
これからの季節、皆さんも好きな色やテーマカラーを楽しんでいきましょうね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?