見出し画像

初めての神社投稿は春日神社から

ジブンノコト① 

 はじめまして。inorin と申します。                         「イノリノハナ」という屋号で「開運生け花アドバイザー」として仕事を立ち上げようとしています。普段は3人の子どもの子育て(ほぼ終わりに近づいていますが)、と夫のごはん作り、そして認知症デイケアでパート看護師として働いています。
2年前の秋ごろから「起業」という言葉が頭から離れず、でも何で起業すれば良いのか分からないところから少しづつ行動してきました。やっと、ここまで、「イノリノハナ」という屋号を決めて、自分のやりたい事をこうやって発表するところまでたどり着きました。
すごーく、ゆるい動きです。でも、あせりは禁物、そう言い聞かせてぼちぼち行こうと思います。

最初の投稿は春日神社にした訳

もう15年以上前から神社やお寺を趣味で参拝しています。
少しだけ第六感も人より強い(自分調べですが)私は、時々ふっと神社に呼ばれる感覚になります。この春日神社もそんな感じでふらっと立ち寄ったと思います。
その時、なんとなくSNSでスピリチュアルの発信をしたい、と春日の神様に発表してしまいました(心の中でですが)。約束を破るわけにはいかないので、今回こうして神社紹介の第一回目の投稿にさせてもらいました。いずれは英語でもこの神社を紹介したいと思っています。

春日神社の紹介


  • 大分県大分市の市街地にほど近い場所にある神社です。

  • 大きな正門をくぐると両側に立派な木がそびえたっています。大きな木が育つところは地下水が豊富だと聞きました。土地自体がスカッと開けていて、明るい場所な気がします。

境内入口右側の木
  • 個人的にこの神社の狛犬さんが大好きなんです。愛くるしくて、思わずこちらもにっこりしてしまいます。なぜなぜしたい・・・でも、絶対にいけません!なぜなら中に眷属が入っているかもしれないからです。(眷属とは神様の使いとして神社の狛犬などに宿っている見えない世界の方達です。)

春日神社の狛犬

今年の大河ドラマを見て、春日神社と藤原道長さんは深い関係だと知りました。まだ勉強不足ですが、これからは神社の由来等も知っていきたいです。

  • この神社は上から見るとハート型の森で囲われているらしく、結婚式などにも人気なようです。たしか、自然の形でハートがある所には妖精がいると聞いたことがあります。

  • 私はこの神社で子どもの受験や旅行の安全祈願などをお願いしてきました。ちゃんとお願いを聞いて下さったので、娘も無事希望の高校に通っております。旅行も安全に過ごせました。

  • 晴れた日に参拝するときもちがスカッとする気がします。ご縁を感じた方はぜひお参りを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?