見出し画像

【更新情報】 今週のおさらい/「今日の音楽」を追加/週末コラム vol.0830


ウィークデー(月〜木)はジャーナリング・セルフコーチングという内容で書いてます。が、本日は週末でお休み。


最近はセルフで週4日制をおためし中(時代を先取り?苦笑^^)


イメージは
週4勤務(ルーティン・ジョブ=バイトを8h)
週2休み(クリエイト・ワーク。自由創作時間)
週1は完全休み(デジタルもオフ)


なぜ週4日制を試しているかというと「これからの時代と次の世代に向けて」と「人に感想を伝えるには、まず先に自分がやってみないとな〜」という基本スタンスからです。


noteスタイルも、相変わらず、迷走してますが「楽しんDay」がコンセプトなため「まず自分が楽しみながら書く方がいいだろう」ということで「自分なりにnoteをもっとも自然に長くムリなく楽しく続けられそうな活用方法」として、さいきんは、このスタイルに落ち着いてますw^^


ということで、色々ためしてみてます^^


でわでわ
よろしくお願いしますー^^


***


◆今週の更新記事◆

その1
ダイヤを探しに


こちらサットサン・シリーズです。
⬇︎⬇︎⬇︎
サットサン・シリーズ


注意点:アップした時点からリライトしました(汗、すいません)

アップした時点では、元ネタからの設定で家族のお話っぽく書いたのですが、それだと僕がメインに伝えたい「色んなところに、おさんぽしましょう!(色んな経験を、学びましょう!)」の部分が、ズレてしまう感じがあったのでアップデートしました。

設定を「家族」か「1人」か、にすることによって、伝わり方もだいぶ変わってしまう、ものなんだな〜ということが学べてオモシロかったです!


その2
なし

最近のマイブームで「心の健康系のお話」を書いてたら、これまた長文になり、ぜっさん悪戦苦闘中^^


長文、、、これまでも何度かnoteで長文を書いてみたことがあったのですが、長文って、複雑なパズルみたいに、色んな角度で考える要素が入り混じるもんだから、ほんと脳の筋肉使います(笑)地頭ポンコツで、まったく頭脳派でなく、感覚派寄りなため、なおさら(笑)


ただ、長文って、書き終えると毎回、レベルがだいぶ一気にアップデートされる感があるので(あくまで自分の中でだけ、ですがw)


「これ書き終わったら、またガーンとレベルアップするだろな!どんな感じになるかな?!」を楽しみに、書いてます(笑)


ちなみに、先の ダイヤを探しにも、長文を書くのがイヤになり逃避しようとして、1時間ほどで、たまたまポンっと書けたお話でした(笑)


そういうのも楽しいし、寄り道もいいもんですね^^(なんのこっちゃ)


***



◆今日の音楽◆
さいきん日々かいているジャーナリング・セルフコーチングで「今日の音楽」というサービスをやってます。



♪ 今週の追加曲^^♪
優里  ベテルギウス
Rickie-G  am08:59
Rickie-G  Life is wonderful
ZORN(Pro. DJ OKAWARI / Dir. 飛沫)  My life


収録曲一覧

・・・

【週末コラム】

今回は
今後の予定・展開


さて、わたくしは様々なまわり道をへて、最近はジャーナリング・セルフコーチングを軸に、このようなスタイルで書いてみてます。


面白いもんで、ポツポツ続けていると「あぁ、これもやってみよう」「これも書き加えられるかな」と、色々とアイデアも増えていき、雪だるま式になっておりますが、ただ最初っから、このような展開になるとは、本人もまったく予想しておりませんでした。


フランス語で「ブリコラージュ」という言葉がありまして

ブリコラージュとは

フランス語の「bricoler(ブリコルール)」(ありあわせのもので必要なものを日曜大工をすること)から。ありあわせの材料・手段・道具でやりくりし、器用に物を作ったり、 自分に必要なもものを生み出すこと。そこから展開して身近にあるものを組み合わせながら問題に対処しようとする行為・思考方法をブリコラージュと呼ぶ。『野生の思考』でフランスの人類学者クロード・レヴィ=ストロースにて紹介された。

要は、ありあわせで美味しいご飯つくっちゃった、的なものだと思うのですが、本人的には、そんなブリコラージュ的なイメージ。


高知市に「沢田マンション」という建て増し建て増しでつくられて現在も続いている面白いマンションがあるのですが、その「沢田マンション」だったり、スペインの「サグラダ・ファミリア」みたいなイメージです。


どうもこういうことをしていると、どんどんアイデアが拡張していくらしく、今後の展開が、いくつか浮かんできました。


まず、今後のジャーナリング・セルフコーチングについて。

今は「1日1問ジャーナリング ジブン基礎編」ですすめてます。が実は、あれでたくさん材料が集まると色んなことができると思ってます。


まず特にやりたいこととしては
「これまでの人生で達成できたことリスト」
「自分史ジャーナリング」の案内です。


「これまでの人生で達成できたことリスト」とは、自信を失ったときに、すぐに自信を取り戻せるためのもの。「これまでの人生で達成できてきたこと」を箇条書きでも紙1枚でリスト化していれば、日頃は忙しさで忘れてしまっている状況で「あぁ、自分こんなこともできてたんだな」って思い出すことで自信を取り戻せる。これは、早めに、案内記事をつくりたいです(やれよ。笑)


あとは「自分史ジャーナリング」
これは特に「認知症防止だったり介護だったりでも有効かな」と思ってます。やっぱり昔のことを思い出して語ったり文章化するって、心の健康にとってもいいようなので。やっぱり昔の楽しい話を語ってもらってたら、楽しそうだし、元気になってもらえそうですし。これも早めに、案内記事をつくりたいです(やりましょう。笑)


あとは、いろんなことをリストにしてまとめていくこともできますね「やりたいことリスト」とか「なりたいことリスト」などなど。楽しみです。


そして「1日10問ジャーナリング・ジブン基礎編」も、もうすぐ1区切り。で、次以降のシリーズのアイデアも進行中。これも楽しみです。


そう、それで、このジャーナリング・セルフコーチングを、ブリコラージュ的に、どんどんアップデートさせて、来年の4月頃を目処に、半年か9ヶ月の「楽しい変化を起こしていこう」的なプログラムにまとめたいです。


それを年間で回してアップデートさせていく、みたいな。そうすれば、5年10年と楽しくできていけそうですw


ちなみに、このnoteでは、オンラインでセルフでしていただく無料のようなプログラムとして予定してますが、最初のきっかけで、なかなか習慣化が難しい方のために、リアルで「最初のきっかけ、習慣化のための0→1合宿」とかできたら楽しそうかな、と妄想してますw(妄想力がたくましい!)


だったりを、イメージしつつ、、


その勉強もかねて、、


年末か年明けから2〜3ヶ月、旅にいくことにしました!(これがいいたかった。実は、これまでは前置きです。笑)


ひさびさです、10年振り?


日頃から「楽しんDay!」とか言っているから、やっぱ人に言うなら、自分もやんなきゃな〜的な、こともありますし(笑。言い訳)


あと「なんか最近、日本社会で、息苦しい感ある気がするけど、僕だけかな? ほんとかな? 僕の勘違いかな? 旅してた頃ってもっと大きな自分を感じれてた気がするし、 世界って、割ともちょっと大きかった気がしたけど、どうだったけ?」的なこともありますし(もし今の日本の状況で息苦しさを感じる方がいらっしゃったらエスケープ方法を提案してみたいということもあります)


あと、これからの時代、世界と日本を行き来する働き方のスタイルが増えるかもしれないから(年齢も関係なく) そのヒントやアイデア、だったりも探りにいってみたいし(うまくいきそうで、いい感じにできたら、このnoteをご覧のみなさまにも紹介してみたりして。楽)

ちなみに
タイは、
7月あたりから、大幅に、日本人が滞在しやすくなってます。

ビザなし滞在期限が、30日→60日に延長
DTV(ノマドビザ的な)スタート
ラオス・カンボジアとの陸路ビザランが無制限へ (ビザランとは、別の国に、1日だけでも出国して戻ることで、ビザなし滞在期限が0日からにリセットできるという技)

これは「2024年、日本人を100万人呼ぶのを目標にしているから」らしいのですが、これは日本人の能力が世界に求められている流れから来ているものと思ってます。今後、各国でこのような動きが起こることが予想されます。

日本人が日本人にだけ商売をしてしまうと、自国の益を食い合うようになってしまいます。今後は外にも求めてバランスよくしていく必要があるのかもしれません。


海外の旅、すごい好きだったけど、下の子ちゃんが産まれて、割とすぐ離婚して、国内は色々、季節労働だったりで回ったんだけど、大好きな海外は「ん〜、元嫁さんが苦労されておられるから、よくないかな〜」と思って、控えていたのですが、元嫁さんも再婚もされて、最近の社会事情か、ただの私のズレかはわからないのですが、とにかく久々、外の空気も吸わないと自分もパツパツになっているような、的な、こともあり、、、


まあ、こんなこと、ここで語ったりする必要は、まったくないのですが(笑。関係ないところ、すいません。笑)


予定としては
タイ(チェンマイ・北部メイン)
インド(ティルバンナマライorリシケシor 各コミューンもちょっと見れたら)
をマストで


もう1カ国、ジョージアを含む中東のどこか、インドネシア、あたりを考えてます(ちょこちょこ動けない、1箇所にいくと最低2週間くらいはステイしないとアカんタイプ)


どこかでビパッサナー瞑想も挟みたいかもな〜なところです。


とは言いつつ、自分のことなので、今回は、ゆっくり回って、終わり、にもなりそうですが(笑)



***


ということで
本日は以上です


みなさんも
ひきつづき
楽しんDay^^


それでわ、わでれそ〜^^







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?