セルフクエストまとめ①〜「いのりん流マイノリティ交渉術」「ジブンタルムード」も含む〜

セルフクエストのシリーズをまとめましたー
な・ぜ・な・ら
自分がごちゃごちゃして見にくくなってきたからw

【セルフクエスト】

「自分」とは
「自らを分かる」
「自ら(の状態など)を分かる」

「自らを分ける」
「自ら(の意識的な範囲・無意識的な範囲)を分ける」
「自ら(の必要なこと・不要なこと)を分ける」
「自ら(の今選べる部分・今選びにくい部分)を分ける」
と書きます、ネw

「自分らしさ」の中で、
それを求めるうえで

「ここは、ここまでは譲れる部分」
「ここは、譲れない部分」は分けられますか?

「今、感情で動きすぎてるな」
「今、信念で動けてるな」
と分けれてますか?

【セルフクエスト】

「他の誰にもならなくていい」
「あせらなくていい」

そんな前提があったら、どんなアイデアを持ちますか?

【セルフクエスト「いのりん流マイノリティ交渉術」】

誰しも、どこかで、どのタイミングかで
必ずマイノリティ(少数派)の経験を経ると思います
時に、世界でひとりのように感じてしまうことも、、

強い相手、強い立場、大きすぎる声、ノイズに
飲み込まれそうになった時

「弱い立場だからと言って恐れる必要はない」
「おそれるべきではない」
「堂々としていても、大丈夫」
「完全に、ひとりになることなど、絶対ない」

相手が、
あなたを最終的な所まで追い詰めてききれないのは
理由があります、

相手が、人であれば、
あなたの心を、魂を、
完全に最終的に追い詰め切れることなど
絶対にできないからです。

「(こちらの魂までも)ホントに抑え込めるほどのチカラを持ってない」
「チカラづくで強行すれば、自分にも、かなりの損害がでることがわかっていて、怖くて踏み込めない(無意識のブレーキを含む)」
それらを自覚している、からです。

単純に100%、相手に、ねじ伏せられる、ことなど、ありはしません。
大丈夫です。

まず、その前提を、奥底に持つこと
そうすれば、相手の言うことを、
看過(見過ごしたり、聞き過ごしたり、やりすごしたりすればいい)
しても大丈夫。
忖度も、反発も、反応さえも、不要となってこれます。
それを、勇気、優気、有気、融気、遊気と言います。

でも、そんなチカラづよいモノでなくてもいい
最終的には、ヘラヘラ笑って、かわしとけばいいんですw

ヘラヘラ〜、みたいなw

はい、ご一緒に〜、どぞw

なーんて、前提が、あったとしたら(笑)

そんな前提があるとしたら
どんなアイデアを持ってみますか?

【セルフクエスト】
自分のアイデアを展開させるために
自分にとって必要なリソースは何でしょう?

お仲間?資金?経験?市場調査?猶予期間?

感じる漢字シリーズにこんなのあります
猶予(ゆうよ)は優余(ゆうよ)勇与(ゆうよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?