転職活動に足を踏み入れた結果、すぐさま引き返すこととなった
キャリアの選択肢を相談してみよう
仕事に関する記事を書いていますが、仕事の内容は悪くないものの、環境があまり適していないと感じるようになってきて、転職活動を始めてみました。
もうこの職場で10年近くとなり、少しは経験を積んできました。新たな環境・職種にチャレンジできるのはそろそろ時間的に限界と感じています。
そこで、転職サイトに履歴書や自己PRを書き、要望はとりあえず理想状態に近いものを書いてみました。なお、登録サイトはビズリーチです。
年収は今と同じくらいである
今の仕事に近い内容でなくても良い
風通しがよい職場環境である
比較的裁量権が高い(好き勝手、責任が重大すぎる、ということではない)
フレックスタイム制である
ワークライフバランスが取れる環境である(プライベート優先ではない)
関西圏勤務である
これらを希望として転職エージェントの方と40分程度の初回面談を行いました。
一言目であっさり心を折られる
「その年齢でその年収はかなり高い位置にあるので、今の職種ではまず無理です。他社だと月10〜20時間くらい残業しないとその年収には届きません。また少し特殊な職種なので、ポストもあまりないです」
今所属している会社の給料はそこそこ高いほうだと自覚はあります。それでも同じくらいの水準であれば、多少は選択肢があるのではないか、と考えていました。
しかし、あまりにもバッサリと断言されてしまいました。いくら職場環境が素晴らしくても給料が50万以上も減ってしまうと考えると魅力的でなくなってしまい…。
転職エージェントの方には、別日に電話で「また考えが変わったら連絡します」と伝え、転職活動はペンディングとなりました。
軽い情報収集のつもりで始めたものの、いろいろな求人を見ていると楽しくなってきて、さあいざ自分に合った内容を探そうと奮起して相談に乗ってもらった結果、あっさりと終わってしまいました。
しばらくはこの職場で頑張ろうと思います。
あまり管理職にはなりたいとは思わないのですが…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?