スピリット_ナイトのコピー

フォロワー2桁のツイアカでもツイッター公告ちゃんとやれば161RT、12260アクセス達成できるよ!というお話し

はじめましての人も多いと思います。自分は猪瀬昌幸(inopon4372)と言います。

ちょろっと経歴を話すと今個人事業主でWebサイト作ってメディア運営、特にアフィリエイトメインで生活している人です。

今回思うところがあってツイッター公告を試してみたのですが、運用1週間でRT100オーバー、ツイートにつけたリンク先の記事がユーザ12,260、PV13,796という数字になりました。

ツイッターをガチ運用してる人、インフルエンサーから見たら数字的には大したことないかもしれないのですが

・ツイッターアカウントのフォロワー数は2桁(影響力ほぼ無し)
・ツイッター公告運用の話ってほとんど出してる人いない(Google公告、Facebook公告は結構いる)

ということから参考程度に結果の数字、やったこと、バズった理由をnoteにまとめたいと思います。

運用したツイッターアカウントとサイトのデータ

で実際運用したツイッターアカウントとサイトは以下。

アカウント→ぺいたん(@paytan_qr)

サイト→ぺいたんの「キャッシュレスの世界へようこそ」

QRコード決済に関する情報をまとめたサイトです。ちなみにQRコード決済のアフィリエイト案件は無いので収益化はしてないです。(もともと実験目的に立ち上げた)

このアカウントとサイトは作ってから約1ヶ月で

2019年6月20日→サイトスタート(ドメイン取得)
2019年7月10日→ツイッター公告用記事公開&公告スタート
2019年7月12日→3日間(予算1万以内)経過で公告をストップ
2019年7月19日→ストップ後もRT&アクセスが止まらず「7/12~7/19の1週間でユーザ12,260、PV13,796」を達成

という感じです。フォロワー数は当時「10」前後でツイートしてもほとんどインプレッションがない、SEO的にも弱いから検索流入はない状態でした。

↑対象期間のアナリティクス

ツイッター公告に使ったツイートとリンク先の記事

見ての通り

RT→161
いいね→213
リンクのクリック数→13,597

とわりかしバズりました。(インプレッションは約11万

ちなみにリンクのクリック数の約半分はオーガニックとなっています。最初こそプロモーション経由でクリックされてたのがRTされまくった結果、公告無しでもクリックされた模様


広告費はおいくら?

約3日運用して9472円でした。1日の上限を3000円、クリック単価上限を100円にしてたのですが、実際は設定額より単価が安く1リンククリックあたりのコストは約1.18円に。

グーグル公告(グーグルの検索結果の上下に出すアレ)やったことある人はわかると思いますが、グーグルのPPCは安くても大体1アクセス100円以上となります。

能動的にアクセスするグーグル公告と受動的に広告を見るツイッター公告(SNS公告)で費用対効果は単純に比較できないですが意外と安いと思いませんか?

ツイッター公告の前提とポイント

・出せないジャンルあり
Facebook公告もそうですが出せないジャンルがあります。

・健康系
・金融系
・出会い系(結婚・恋愛含む)

反社、薬物、暴力的などは禁止になるのが分かりやすいと思います。が、上記もかなり厳しく上記含むツイートで公告を出すと

公告停止

される可能性があります。というかツイッター社がダメと判断したら絶対に強制停止させられます。

昔マッチングアプリの案件で公告出したことあるのですが、即強制停止させられ(最初は出せない公告があると知らなかった。ペアーズとかOmiaiとかガンガン広告出してたし「絶対行けるやろ!」って思ってた)何度もやってたらアカウントが半殺し(ブラックリスト行き)に合いました。

例えば「おはよー」的な禁止ジャンルに属さないツイートをしてもアカウントがブラックリストに入ってると即ツイートの公告が停止されます。

・作りたてアカウントダメ

「アカウント潰されたなら作り直せばいいじゃん」と思うかもですが新規アカウントはツイッター公告が許可されません。具体的な期間は公開されてないですが、体感2週間は必要っぽいです。

ツイッター公告で拡散が起きやすいもの

ツイッターやってると必ず公告見かけると思います。で見るのが

「否定的なリプ」

がついてるパターン。特に健康系、美容系、煽りニュース系で実態とかけ離れた過大広告っぽいやつだとめっちゃボコられてたりします。

ツイッター公告、というか普通のツイートでも大事だと思ってるのが

ユーザにとってのお役立ち情報

を出すことです。自分でキーワード入れて検索して能動的に見るグーグル公告と違ってツイッターユーザは公告を見たいと思ってツイッターやってるわけではないです。

なので売り込みとか煽りとかするとめっちゃ嫌がられます。そりゃそうですよね。自分もよく過大広告とかフェイクニュースのツイート見かけますが速攻で消すかスルーします。

逆に喜ばれるのは分かりやすい画像、比較情報の図などですね。拡散されるツイートには共通点がやはりあります。

今回力を入れて作ったのは↑の画像なのですが、多分バズの9割はこれのせいだと思ってます。

(この画像を作った意図とか経緯があるのですが、全部書くと長くなるので省略します)

【ユーザが嫌いなもの】

・売り込み、営業

・煽り、嘘、批判

【ユーザに喜ばれるもの】

・情報

・無料、ブレゼント、おまけ(RTプレゼントキャンペーンについては思うことがあるのですがユーザには喜ばれます)

まとめ


ツイッター公告はちゃんとやれば、新規アカウント(フォロワー100以下)でもRT100オーバー(PV10000以上)は可能です。

Facebook公告と違ってあんまり実例出てこないですがSNSの中でも拡散力のあるツイッター公告はかなり力があると思います。

今回のnoteだけ読むと

「ツイッター公告やろう!」

と見えますが実際は公告は単なる集客の手段であり、集めた先の戦略が大事ですね。(ここも書きたいけどまた別の機会に)

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猪瀬昌幸(inopon4372)のツイッターはこちら。



ボルダリング好き(早5年)な34才。アフィリエイト/個人事業主/リサーチ/記事書き/集客/クロージング/LPまで一通り(一時期はPPCも)。ボルダリングとマーケティング&メディア関係の人