見出し画像

理学療法士の学生の皆さんへ!未来の選択肢を広げよう!

改めまして。どうも田中です。
連チャンでの投稿お付き合いください!
なんせゴールデンウイークも休みだったんで時間だけはありますんで!

今回は学生の時に、こんなこと知ってたら働くときの考え方ってどう変わってたんかなと思ったことを書いていきます!

<今と昔の理学療法士のあり方>

僕が理学療法学科を卒業したのはもう10何年も前の話で…
今学生の皆さんはまだ進級したばっかりですよね!これから3,4年生は実習が始まるのかーと思うと感慨深いです!
学生の皆さんは大変な部分もあるかと思いますが、そこで見えてくる部分もあるので頑張ってください!!

話は変わりますが、今と昔(僕が学生の時ね)とでは理学療法士の在り方ってすごく変わったなと思います!
何が一番変わったって!?完全に働き方の多様性ですね!!
この10年程でも理学療法士に求められることやできることは確実に広がっていると思います。

10年程前は働くといったら病院かクリニックでしょ!!という感じのイメージしかありませんでした。そもそも老健や訪問リハ、自費、etc…など様々な就職先という選択肢がありませんでした。
理学療法士の在り方としても、まだまだ活躍できる範囲も限られていたと思います。

でも今はどうでしょう?
理学療法士が活躍できる分野は確実に広がっています!
当然、病院機関は今でも大事な役割として残っていますし、それ以外にも産業理学療法や予防理学療法、生活期リハ、起業などなど挙げればキリがありません。


<働き方の多様性があるということ>

”今学生をしている皆さんはどうやって今後活躍したいと思っていますか?”

この答えはそれぞれ個人によって違うと思いますが、それでいいと思います。
考えた結果が医療機関であればそれはそれでいいと思いますし、そこでしか見えないこともあるので、途中で考え方が変わってもいいと思います。

かくいう僕も初めに働いた先が医療機関で良かったなと今でも思っています。

逆に考えた結果が起業だったり、生活期リハでもいいと思います。
要は自分がいざ働こうと思った時に、働き方の多様性に触れておけるかどうかで未来の答えが変わってくると思います!

理学療法士の在り方や働き方について、ここまで多様性がある今、「こんなやり方もありなんだな!」と知っているかどうかってすごく大事なことなんだと思います。


<自分以外の価値観を知ること>

僕は10年程、病院機関と関連施設で働きましたが、もっと若い頃に色んな価値観に触れておけば良かったと思っています。

ただ、昔は働き方の多様性や価値観というのはある程度限られていたので仕方ない部分もあるのかなとも思います。

今の学生の皆さんは色んな仕事の在り方の存在を知ることが出来るんです!しかもそこから自分で選択できる未来があるということは本当に良い意味で世界は広がったなーと思います。

ただ、逆に言うとそれだけ幅があるので、そのために自分でどんどん情報を集めにいく作業をしないといけません。
働いたこともないのでどうそれを拾っても良いかも分からないし、学業や実習が優先されてしまいそんな時間がない!という方も多いんじゃないかと思います。

そんな時には、イノピーに参加してみて色んな価値観に触れてみるのもいいのではないかと思うんです。
外部の情報を自分で一つずつ集めて触れる作業も大事なんですが、ただ時間がすごくかかると思うんですよね。イノピーでは色んな分野で活躍された方が集まってくるので、そういった部分でも有効活用してくれると嬉しいなと思います。

今の4年生の皆さんは就職する時に今後色々考えることが多いと思います。その時に相談したり考えたりする場所は学校の先生や友達以外に、イノピーがあるんだと、そういった存在になれれば嬉しいなと思います!
ぜひぜひ興味のある学生さんは一緒に自分の働き方について考えてみませんか!?

画像1

https://note.com/inopeee/n/n8de63ce34d80

この記事を書いた人
田中智也
学生の時は実習で宮崎に行ったときは、2か月ほどビジネスホテル泊りだったので、気が狂いそうになったことを思い出します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?