見出し画像

大義からははじまらない(こともある)

【大義】
1:人として守るべき道義。国家・君主への忠義、親への孝行など。
2:重要な意義。大切な事柄。「自由平等の大義を説く」
コトバンクより)

どんな風に働きたい?

どんなキャリアを考えてる?

どんな年の取り方をしたい?

こんなことを考えるとき、何かとてつもなくかっこいいこと…誰もが素晴らしいと言ってくれるようなこと…今の自分からは想像もできない立派なこと…そんなことを答えなければならないような気がしませんか?僕は、します。

でも、今の自分って現場で泥臭く一日一日を、一ミリでも良くなるように頑張っていて、いや、一ミリも良くなってないな、なんて思うこともたくさんある…そんな働き方や過ごし方をしているわけです。

だから、さっきの質問に答えれるようになるには、そんな現場にある泥臭さみたいなものをしっかりと見つめて、そのなかから見出していくことが大切な気がするんですよね。(もちろん、全てではない)

-

例えばこれ…

僕が2019年。僕は要介護者向け旅行についての調査を行い、その結果や展望をシンポジウムで話しました。なんだか、調査とかシンポジウムとか話が大きそうな感じがしますが、「患者さんのリハビリしてるけど、旅行とか行けるようになって欲しいな」という想いがあって、そんな想いとリンクする形で協力することになりました。全部、繋がってます。

*ちなみに、この企画に超絶携わっている(有)わくわく代表取締役社長の中山さんには、イノピー本コミュニティにて話題提供してもらいます。

-

いま、働くなかで感じていること、疑問に考えること、想いを持って大事にしていること…それを適当に手放さないことって案外難しいし、そんなこと偉くもなさそうだからあんまり褒めてももらえないし、なんだかしょぼく見えてしまうことありますよね。そうじゃないよな~と思える時間が出来るようなイベントとコミュニティ(これから告知)を打ってみますので、是非ともご参加ください。

*この記事を書いている現在は59名の参加者!すごい!

*学生さん~若手(6-7年目?)までメインの対象ですが、20年以上の経験ある方もたくさん参加申し込みいただいております。僕は15年目くらいですが、若手です。若手って自称していいんだぜ?

この記事を書いた人
喜多一馬(理学療法士):夏場にはアイスを食べすぎてしまい、家庭内でめちゃめちゃに怒られています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?