見出し画像

『弱者の戦略』いかなるビジネス書よりも役立つ(環境研究)

 ナンバー1とオンリー1は対立するものというとらえ方が一般的だが、生物の世界では、強いものが生き残り、弱いものは滅んでしまう。つまり、ナンバー2がありえない競争排除則が生物のルール。しかし、生物の世界は多種多様な生物が共存している。それは棲み分けによって自分の居場所を作っているのだ。例えば、草原に住む動物では、シマウマは草の先端を食べる。ヌー(ウシ科)はその下の茎や葉を食べる。トムソンガゼル(シカ科)は地面に近い部分を食べるという具合に棲み分けているのだ。

ここから先は

552字

¥ 300

Creative Organized Technology をグローバルなものに育てていきたいと思っています。