見出し画像

『左遷社長の逆襲 ダメ子会社から宇宙企業へ、キヤノン電子・変革と再生の全記録』酒巻久というリーダー(他社の歴史)

 本書を書いたキャノン電子の酒巻 久さんにお会いしたのは、日本のグローバル企業人事部のほとんどが参加する一般社団法人 日本在外企業協会のセミナー(2019年9月17日)においてのことだった。主催者は今後のビジネスに必要な考え方を酒巻久さんから伝えたかったのだと思うが、そのセミナーは100名以上収容できる会場で、10名にも満たなかったのである。私は面白いだろうと満員を予測していたが、残念ながら、当時の日本のJTC(Japanese Traditinal Company)の酒巻さんへの認識は、そんなものだったのだろう。おかげでセミナー後にゆっくりお話しができ、私にはありがたかったが…

ここから先は

1,879字
この記事のみ ¥ 300

Creative Organized Technology をグローバルなものに育てていきたいと思っています。