見出し画像

【メロディ+伴奏TAB譜有】Puff, the Magic Dragon ウクレレDuo

割引あり

パフ 魔法の竜が暮らしてた〜
YouTubeにアップしている「Puff, the Magic Dragon」
こちらの演奏を元にしたTABが完成しました。
動画のコードとTABを参照して演奏をどうぞ!


伴奏ウクレレのポイント

伴奏リズム(メロディも)は3連符の中抜き、いわゆる「シャッフル」リズムで演奏しています。
リズムには大きく「イーブン(ストレート)」と「シャッフル」というものがあります。
ざっくり説明ですが、
イーブンは
「タカ タカ タカ タカ」
といった跳ない
・シャッフルは
「タッカ タッカ タッカ タッカ」or「ターカ ターカ ターカ ターカ」
といった跳ねた様なリズムになります

「♫」同じ表記のストレート8分との違い

TAB譜の頭に表記されているこれが「シャッフルで弾いてね」って標識です。

見た目は8分、中身は3連。 僕シャッフル。

イーブンだと♫8分音符をタカタカ…と弾きますが、それをターカ ターカ…と弾いてくださいという意味です。

聴き比べてみよう!

まずは跳ねないEvenイーブンから

こんな感じのストロークのニュアンス。
そして、Shuffleシャッフルのリズム

どうです? 同じストロークでも大分ニュアンスが違いますね
どちらも同じBPM(テンポ)なのに、シャッフルの方が伸びやかに聞こえます。

Puff, the Magic Dragonでは、シャッフル(Shuffle)のリズムで演奏しています。
演奏の際は、3連中抜き「ターカ ターカ ターカ ターカ」を意識して弾いてください!

動画のTABはこちら!
見やすい伴奏・メロディ2段タイプ。ウクレレ仲間とぜひ演奏してください!

Puff, the Magic Dragon ウクレレデュオ アレンジ メロディ+伴奏 全6ページ
noteによる「X(旧Twitter)で拡散すると割引」機能を設定しました。
拡散よろしくお願い申し上げます。敬具

ここから先は

0字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?