見出し画像

エクストリーム出社DXって知ってる?

タイトル詐欺です。
申し訳ない。そんな言葉存在せず、造語です。
エクストリーム出社の定義とかつて僕が効率的な出社をしようと思って心掛けていた取り組み(エクストリーム出社DX)を紹介したいと思う。

エクストリーム出社とは

エクストリーム出社とは、平日の出社前に観光、海水浴、登山、スポーツなどのアクティビティを楽しみ、その後定刻通りに出社するという活動です。エクストリーム、すなわち「過激な」という名前がついていることからもわかるように、誰しもの予想を超えたエキサイティングなアクティビティを出社前に行うことが理想とされています。

そういえば友達がエクストリーム出社をしていた

僕の友達は、神奈川県のある自治体に勤める公務員だ。そして、声優のオタクだ。彼の前では、自分のことをオタクと呼称するのは憚られるくらいのオタク。

声優のイベント稼働に土日を全て使っていて、ある時「日曜の次の日の仕事辛くないの?」と聞くと、「エクストリーム出社してるから全然辛くないよ!」 と元気な回答が返ってくる。

彼のいうエクストリーム出社は、日曜夜にイベントがあった場合に、深夜バスで帰り、朝そのまま出社するというものであり、一般的なエクストリーム出社の定義とは違うが、よく出来るなあと感心していた。

彼は関西方面のイベントによく顔を出していたから、7-9時間かけて深夜バスに乗り、そのまま出社していた。

効率的な出社のため考えたエクストリーム出社DX

思い出すと僕も効率的な出社の為、今考えると信じられない出社をしていた時がある。北海道で働いていたときは、今よりも勤務時間が長く、頭がおかしかった。

ある時、朝着替えるのって時間の無駄だよなぁ。と考えたときがあり、「スーツのまま、寝ちゃうかぁ!?」と思いついた。

「朝起きてスーツだったら、ほぼ0分で出社ができるぞ!!」とエジソンばりの1%のひらめきと99%の努力により、当時入社2年目くらいの僕は気づいた。

まぁ、効果測定のために1週間はやってみるか!ということで、始めた。メリット、デメリットは以下の通り。

●メリット
・本当に早く出社できる
ご飯食べなければ、顔洗って歯磨きして出社できるので5分くらいで出社可能。なお会社までの道中は、脳内の9割は寝ている。
●デメリット
・スーツがしわくちゃになる
・スーツがパジャマみたいでシャキッとしない
・なんか寝汗書いてて臭い感じがする

まぁ、誰が考えてもデメリットのほうがやる前から多いことはわかるのだが、当時はとりあえずやってみようと思った。

そのため

帰宅⇨スーツ脱ぐ⇨シャワー⇨スーツ着る⇨寝る

というスーツしか着ない1日が完成した。
だからなんだということはないが、なかなかクレイジーな1週間だった。

今回の話のどの辺がDXなのか

申し訳ないがこの問いには、明確な回答が出せない。
昨今のDXという言葉は非常に広義な意味合いで使われるからだ。それぞれ個人が考え、感じるDXがある。この話のなかで、どこかDXだったのか、それはむしろ読み手のあなたが感じとるべきだ。

なぜなら、それぞれのDXにはそれぞれのDXがあるからだ。
探そう、自分の心の中に、DXを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?