見出し画像

セブンイレブンの「お店で揚げたドーナツ」を食べてみた!


セブンイレブンで2024年9月3日から
「お店で揚げたドーナツ」を東京都、千葉県、埼玉県の店舗で販売し始めました。


今回は、このドーナツを食べた感想をレポートしていこうと思います。

現在、販売されているドーナツは3種類。

メープルドーナツ(税込140円):
ほどよく甘いメープル風味で、もっちりふんわりした食感が特徴でした。

カスタードドーナツ(税込160円):
ふんわりとした生地に、くちどけ滑らかなカスタードを包んだドーナツでした。カスタードは生地の中に隙間なく詰められていて食べ応えもあります。

チョコドーナツ(税込160円):
甘すぎないチョコレート味のドーナツで、もっちりふんわりした食感が楽しめるドーナツです。(ちなみに私のイチオシです!)

これらのドーナツは、購入時にグラニュー糖をまぶして食べるように提供されるので、ベタベタせず食べることができました。

イートインでドーナツを食べながら、セブンカフェのカフェオレを飲んでから出社するのが朝のルーティンになりかけてます(笑)

前に喫茶店でモーニングを食べていたときは600円くらいしてたけど、
このルーティンだと350円くらいに抑えられてコスパがいいですね。

こんなおいしいドーナツの開発背景が気になったので、ちょっと調べてみました。

これらのドーナツは、工場で生地から製造し急速冷凍したものを店舗で揚げて提供することで、揚げたてのおいしさを実現しているそうです。

昨今、消費者が「淹れたて」「焼きたて」「揚げたて」といった出来たての食品を求める傾向が強まっていることを認識し、

このニーズに応えるためにドーナツの開発がされたそうです。

消費者ニーズと私のコードが合致していて、なんだか恥ずかしい。。。

今後の展開としては、販売エリアの拡大とフレーバーやバリエーションの拡充をしていくことになるでしょう。

これからどんな新しいドーナツが登場するのか、はたまた新しい消費者ニーズに応えた商品が誕生するのか目が離せませんね!

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?