見出し画像

【月不見の池】VINTAGE(ヴィンテージ)発売のご案内

こんにちは。猪又酒造です。

2年前に新たにスタートした新シリーズ「VINTAGE(ヴィンテージ)」、昨年は諸事情によりおやすみしましたが、発売再開いたしました!

VINTAGEシリーズは、幾年を重ね、より一層深みと複雑さが増した、いわゆる大古酒のお酒になります。

清酒の世界とは一線を画した新たなステージのお酒です。

その時、その瞬間でしか味わうことの出来ない希少な体験、感動、日本酒の深みや面白さをお届けしたいと思っています。

うまれたての新酒のシーズンにあえて発売し、お酒の違いを感じていただきたいと考えております。

平成の時を重ねたお酒を令和の時代に解き放ちます。

お酒は全3種類。よろしくお願い致します!


月不見の池 VINTAGE 大吟醸 2006

●内容量 500ml
●小売価格 2,615円(税抜)
●原材料 五百万石&山田錦
●精米歩合 45%
●酵母 新潟G9
●アルコール分 17度
●日本酒度 非公表
●酸度 非公表
●アミノ酸度 非公表
●ろ過 無濾過
●火入れ 瓶火入れ1回 ※詰め替え時に安全のため瓶火入れを行いました。

カラメルとやや樽の様な香り。前半はまろやかなで綺麗な旨味を感じます。後半はココアパウダーのような苦みとアルコールのピリピリ感が顔を出します。骨格あるしっかりとした酒質です。


月不見の池 VINTAGE 純米吟醸 2010

●内容量 500ml
●小売価格 2,269円(税抜)
●原材料 越淡麗
●精米歩合 50%
●酵母 新潟G9
●アルコール分 17度
●日本酒度 非公表
●酸度 非公表
●アミノ酸度 非公表
●ろ過 無濾過
●火入れ 瓶火入れ1回 ※詰め替え時に安全のため瓶火入れを行いました。

香ばしさと熟したバナナのような香りが感じられます。厚みのある、とろとろとした甘旨味の中にスパイシーなピリピリ感を感じつつ、余韻は短め、複雑さはありながらキレがある酒質です。


月不見の池 VINTAGE 純米大吟醸 2007

●内容量 180ml
●小売価格 1,046円(税抜)
●原材料 五百万石
●精米歩合 45%
●酵母 新潟G9
●アルコール分 17度
●日本酒度 非公表
●酸度 非公表
●アミノ酸度 非公表
●ろ過 無濾過
●火入れ 瓶火入れ1回 ※詰め替え時に安全のため瓶火入れを行いました。

スパイス系の香り、やや土っぽいニュアンスの香り。角がとれた丸く、やわらかな口当たり。硬水仕込みですが、軟水のようなさらりとした「水」と落ち着きを感じるお酒です。


日本酒のもうひとつのステージをお楽しみ下さい。ご購入はこちらの酒販店様でお願い致します。※弊社店舗でも販売させていただいております。

販売店様一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?