見出し画像

【月不見の池】far side of the Moon 発売のご案内

こんにちは。猪又酒造です。

いつもありがとうございます。

2022BYのお酒造りの準備に追われる毎日です。
いよいよ冬は目前だなあ~とわくわく&緊張感を感じるシーズンです。

そんな晩秋を彩るお酒を2種類ご案内、ご紹介します!

月不見の池 far side of the Moon 


昨年より地元糸魚川市早川谷での酒米づくり20周年を記念してスタートした新シリーズのお酒です。

これまで半世紀以上に渡ってこだわり続けてきた高精白の酒造り(月の表側)に対してお米をあまり磨かない低精白の酒造り(月の裏側)を意識した企画商品となっております。 ※月は猪又酒造の酒造りを意味します。

低精白の酒造りは、酒米が極端に溶けにくくなる。(発酵のバランスが崩れる)不快な香りが出てしまう。または香りが出ない。味わいが希薄かつえぐみが出る。等、性質は違いますが、大吟醸づくりと同程度かそれ以上の難しさがあります。

その高いハードルにチャレンジし、低精白の酒造りでも純米吟醸や純米大吟醸の様なお酒を目指していく事がテーマとなっております。かつ、低精白由来の味わいやコクがある酒質、新しさを表現していきたいと考えています。

昨年は「越淡麗」での醸造でしたが、本年度は全量糸魚川早川谷産「たかね錦」を使用しての醸造となりました。たかね錦の味はどうかな~?

今回も加水調整したタイプと原酒タイプの2種類をご用意させて頂きました。お好みでご選択下さい。

猪又酒造らしさを主軸に、新しい味わいと技術、何より日本酒の面白さ、懐の深さをお届けします!


月不見の池 far side of the Moon 原酒

●内容量 1800ml/720ml
●小売価格 3,290円/1,700円(税抜)
●原材料 たかね錦100%(糸魚川市早川谷産)
●精米歩合 75%
●酵母 新潟TR8
●アルコール分 17度
●日本酒度 +4.0
●酸度 1.5
●アミノ酸度 0.9
●ろ過 有り(炭素不使用)
●火入れ 瓶火入れ1回

蔵人が栽培した糸魚川市早川谷地区の酒米「たかね錦」を全量使用し、全量瓶囲いで冷蔵熟成させました。バナナ様の吟醸香とやや香ばしさを感じます。低精白仕込みの豊かな味わいと骨格があり、適度な苦みが味わいを引き締める辛口タイプのお酒です。アミノ酸度を抑えることで原酒らしさを感じながらもスッキリとした酒質に仕上がりました。冷酒~お燗まで幅広い温度帯でお楽しみ頂ける酒質となっております。


月不見の池 far side of the Moon 

●内容量 1800ml/720ml
●小売価格 3,000円/1,550円(税抜)
●原材料 たかね錦100%(糸魚川市早川谷産)
●精米歩合 75%
●酵母 新潟TR8
●アルコール分 15.5度
●日本酒度 +4.0
●酸度 1.4
●アミノ酸度 0.9
●ろ過 有り(炭素不使用)
●火入れ 瓶火入れ1回

加水調整し、より飲みやすく仕上げました。バナナ様の吟醸香とやや香ばしさを感じる香り。なめらかな口当たりに低精白仕込みのコクが乗った滋味深いお酒です。冷酒がおすすめです。旬のお料理や、お好みの肴とご一緒にお楽しみ下さい。


月の裏側をぜひお楽しみ下さい!ご購入はこちらからお願いします。

販売店様一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?