見出し画像

【月不見の池】純米吟醸ひやおろし&純米原酒ひやおろし 発売のご案内

こんにちは。猪又酒造です。

いつもありがとうございます。

朝晩と気温も涼しくなり、日中の暑さが落ち着き、夜には秋虫のこえが聞こえるようになりました。今年も早川谷に秋がやって来ました。

既に早生品種の「五百万石」「たかね錦」の稲刈りも終了し、晩生の「越淡麗」の刈り取りを残すところとなりました。(10月稲刈り予定)

そんな秋を彩るお酒、2種類のひやおろしが登場です。


蔵人が地元糸魚川、早川谷で栽培した「越淡麗」を100%使用した純米吟醸と、同じく「たかね錦」を100%使用した純米酒の原酒を瓶囲い熟成させたお酒。2種類のひやおろしを毎年販売させて頂いております。

ひやおろしにまつわる歴史や定義等は諸説ありますが、弊社では冬場に絞った新酒をタンクに貯蔵せず、ボトルに直接瓶詰・火入れを行い、秋口まで熟成させます。

新酒時点での酒質を確認し、冷蔵か常温での貯蔵にするかを判断します。
今年は純米吟醸を常温、純米原酒を冷蔵(15度)で貯蔵熟成させました。

簡単に崩れない丈夫なお酒を意識してお酒造りをしています。過保護にならない貯蔵を酒質にあわせて都度選択しています。

発売するタイミングで倉庫からお酒を倉庫から移動し、ラベルを貼って出荷に移ります。

お酒の特徴としては、派手さ、主張は抑えめ。杯を重ねたくなる飲むほどに美味しい滋味深いやすらぎのお酒です。

是非、秋の味覚とご一緒に2021年度の新酒の仕上がりを存分にお楽しみ下さい。よろしくお願いいたします!

月不見の池 純米原酒ひやおろし

●内容量 1800ml/720ml
●小売価格 3,000円/1,590円(税抜)
●特定名称 純米酒
●原材料 たかね錦100%(糸魚川市早川谷産)
●精米歩合 60%
●酵母 新潟G9
●アルコール分 17度
●日本酒度 +3.0
●酸度 1.5
●アミノ酸度 0.9
●ろ過 有り(炭素不使用)

蔵人が栽培した糸魚川市早川谷地区の酒米「たかね錦」を全量使用し、全量瓶囲いで冷蔵熟成させました。バナナ様の吟醸香。原酒らしい幅のある味わいとなめらかな口当たり、適度な苦みが味わいを引き締めます。旬のお料理と合わせてお楽しみ下さい。冷酒や温めてお飲みいただいても美味しくお楽しみ頂けます。


月不見の池 純米吟醸ひやおろし

●内容量 1800ml/720ml
●小売価格 3,480円/1,780円/(税抜)
●特定名称 純米吟醸
●原材料 越淡麗100%(糸魚川市早川谷産)
●精米歩合 50%
●酵母 新潟TR8
●アルコール分 15.5度
●日本酒度 +3.5
●酸度 1.4
●アミノ酸度 1.0
●ろ過 有り(炭素不使用)

蔵人が栽培した糸魚川市早川谷地区の酒米「越淡麗」を全量使用し、全量瓶囲いで常温熟成させました。しっかりとした骨格ある酒質にコクを感じる辛口の純米吟醸です。広がる味わいを僅かな酸味と辛味が引き締めます。旬のお料理と合わせてお楽しみ下さい。冷酒がおすすめです。


日常にほんの少し彩りと豊かさをお届けできたら幸いです。よろしくお願いいたします。

販売店様一覧


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?