この3ヶ月を後悔なく過ごせたか

1つ前の記事を書いてから3ヶ月が経ち、記事に書いたアイドルグループが最後のライブを終え、無期限の活動休止期間に入った。
最後のライブの最期はそれはもう美しかった。文句のつけどころがない。ひょっとして終わるなんて嘘なんじゃないか?と思うほどに完璧な終わりだった。

前回の記事を書いてからの3ヶ月間、悔いなくお別れができるように行動できたか、と思い返すとそんなことは全然なかった。5月に入るまで実感も何もなく、今まで通り何も変わらずに過ごしていた。
ライブを見に行く頻度を上げるでもなく、特典会で話しに行く回数を増やすでもなく、本当に今まで通りだった。斜構すぎる。
ライブを見る度に最期を感じてこみ上げてくるものはあったけど、日常に戻ると忙しさに流されてしまって考える時間があまりなかった。

悔いなくお別れできるように行動することはできなかったけど、悔いはない。あちらの活動もメンバーの空気感も今まで通り何も変わりなかった。こちらも変に色々考えて余計な味をつけない方がかえって良かったのかもしれない。
ライブを終えて4日が経った今でも、あの時ああしていれば…みたいなことは浮かばない。強いて言うなら60分枠2マンは行っとけばよかったなってくらい。

最後の曲で立っていられなくなるくらい泣いたし、最後のブログで頭が痛くなるくらい泣いたけど、今は驚くほど気持ちが落ち着いている。多分まだ実感がないだけなんだろう。大型フェスやサーキットライブの出演者一覧にあの人達の名前が載っていないことが悲しいけど、もうライブが見られないという実感はまだない。
最後の通販チェキが届いたら実感するのかな。やだな。メッセージは楽しみ。複雑だ。

お別れの時間がもうすぐそこまできているけど、それまでもそこからも楽しく生きていたい。そう望んでくれたから、そう思うようになれた。ありがとう。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?