MJTでテレマスターのキットをたのんだ⑤

前回の報告↓

https://note.com/inoma_t/n/n40d9f619c9cc

というわけでまたウェンディ(MJTのカスタマーサービス担当の人)からメールが来た。前回からのインターバルは結構短い。
今回の内容は要約すると「おまたせー!ネックができたよ!これをレリックするからエイジドの内容とフィニッシュとかについていくつか質問するね!」みたいな内容。
この画像と共に。

これはミュージクラフトっていう木工パーツ屋で作られたネックです。
アメリカはパテント系が非常に厳しいのでヘッドの形が少し違う。
昔はMJTでもフェンダーライセンス(フェンダーに金払って許可を得て全く同じ形にする)のネックをやっていたらしいけど今はもうやっていないらしい。
MJT自らはやっていないけど、ワーモスとかのフェンダーヘッドのネックを自前で用意してMJTに送れば対応は可能みたいだけど。
個人的にはそこまでしなくても、と思う。そもそもフェンダーではないのだし。ヘッドの形を同じものにしてもフェンダーでないことは変わらない。
ネックのレリックに関して
・ネック裏の加工はどうする?参考画像あるからここから、こんな感じ、みたいなやつ一つ選んでね
・フレットボード(指板)はどうする?この画像から近いやつ選んでね
・ヘッドのエイジドレベルはどうする?
・ヘッドのウェザーチェックは入れる?
・全体のフィニッシュはどうする?この画像のクリア、ブライトアンバー、ビンテージアンバー、ダークアンバーの中から選んでね!

という内容を聞かれた。
結構細かく聞かれる。
ネック裏に関してはこんな感じっていう画像を選んで、一応こんな感じだけどこのまんまじゃなくて良いからね、と言っておいた。指板も同じ。
ヘッドのエイジドはもちろんヘヴィー、ウェザーチェックはありです。
いよいよ、MJTテレマスター計画も大詰めを迎えようとしている。最初はこんなに時間かかるとは思わなかったけど結構楽しいやり取りであった。まだ終わってないけど。
果たして、今月中に発送したよ!というメールは来るのであろうか?!気長に待ちます!

次回はこちら↓

https://note.com/inoma_t/n/n59b9d6a0e08e

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?