見出し画像

注目!Apple Event発表情報を簡単まとめ

おはようございます

Apple Event はご覧になりましたでしょうか。
私はこの為に仮眠を取ったら5分寝過ごしました。泣ける。

さて今回はApple Eventで公開されたものを簡単にまとめていきたいと思います。

サマリーはこちら

・Apple Watch Series 6
・Apple Watch SE
・iPad (第8世代)
・iPad Air
・iOS14

それでは参りましょう。


・Apple Watch Series 6

今回のApple Watch はすごい。

血中酸素ウェルネスという酸素飽和度が検出出来る機能が追加されました。
この値が低いと心肺停止や様々な病気のリスクを伴いますので、現代のコロナ渦には必要となってくるのではないでしょうか。

他にも、ぜんそく症状緩和。インフルエンザの検出も可能。呼吸器疾患の前兆も見逃さないと語っていました。
常にApple Watchを装着しておく近未来的な時代がやってきそうです。

カラーバリエーションはブルー、ゴールド、グレイ、レッド。の4色展開となっています。


・Apple Watch SE

まさかApple WatchにもうSEが登場するとは。

ディスプレイの大きさはSeries4以降のもの。
中身の機能・処理能力(コア)はSeries5。
これはもう買いでしょう。

今回発表されたSeries6との大きな違いは“常時点灯Retinaディスプレイ”にあります。
SEの場合は時計を見る際に腕を大きく動かす必要があるのでこれを良しとするかで購入を検討してもいいかもしれません。

カラーバリエーションはゴールド、シルバー、スペースグレイ

通常(GPS)モデルは2万9800円(税抜)
iPhoneと接続せず単体で電話や音楽機能が使える様になるセルラーモデルは3万4800円(税抜)

既に予約開始しており
9月18日には発売となっています。


・iPad (第8世代)

iPad(無印)も発表されました。

第8世代になっても変わらない見た目が安心感
ホームボタン、指紋認証、ベゼルの大きさ。
全てがそのまま中身のCPUはかなりグレードアップされているそうです。

Apple pencilとmagic keyboardにも対応してます。


・iPad Air

来ました。iPad Air今回は初めてが色々詰め込まれています。

第4世代目になる今回。
iPad Pro と遜色無い見た目。

まずは画面はLiquid Retina displayを採用。
このディスプレイ、反射しないコーティングもされているんです。

次にTouch IDの復活!

本体上部に電源ボタン兼任で付けられた指紋認証ボタン!
サファイアクリスタルを採用し細長いボタンとなった様です。
マスク着用が常になっている現代には嬉しい機能かもしれません。
精度はいかに!楽しみですね。

そして気になる中身は
A14を開発しており抜群の性能を誇る様です。

「A14 BionicはこれまでAppleがつくったプロセッサの中でも最強」と発言しておりまして、もしかしてもしかするとiPad Pro超えてしまってるのではないでしょうか。期待。

そして何を隠そう、USB-C導入です。今回はLightningケーブルではありません。
もう一度言います。USB-Cです。

前のモデルのものよりデータ転送が10倍速くなる様です。
何より他の新デバイスと共通していくのが嬉しいこの導入。

まだTYPE-Bが抜け切れない中、新しいものを用意することにはなりますがその手間を良しとするデータ転送の速さとなりますので期待です。

残念ながら今回はiPhoneの発表はありませんでしたがiPad Airに導入された機能によって今後の期待が高まります。
・Touch ID 兼電源ボタン
・A14 CPU
・USB-C
これらについては導入されるのでは無いでしょうか。


•iOS14

iOSは明日(9月17日)に更新が来るそうです。

事前に開発者側には説明はあったかとは思いますが、アプリ側がアップデートの対応に追いつけない場合もありますので不安な人は様子をみてもいいでしょう

ただ今回は便利な機能がたくさんありますのでこちらの記事を参照ください!


・最後に

今回はいかがでしたでしょうか。

個々の深掘りに関しては他のnoteを書いていこうかなとも思っておりますので。
その時は覗きに来てください。

そしてこういった最新情報ありましたらまとめて行きたいと思います。

よければ♡マークとフォローをお願いします。
Instagramもやっておりますのでぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?