見出し画像

すでに来ている?!知っておこうOSアップデート(iOS14)

こんにちは。
私はiPhone XSを使っているのですが11を使わせてもらった時にやっぱり最新機種がいいと思いました。
iPhone12(仮)が欲しい。

さて今回は新しいiPhoneの発売前に来るであろうiOS14について少しまとめてみました。
実はもうiOS14に更新している人っているんです。知ってましたか?

今回のサマリーです。

1. 新しいiOSとは
2. iOS14の特徴
3. アップデートの方法と注意


1. 新しいiOSとは

6月の世界開発者会議(WWDC 2020)発表の際に様々なOSが公開されました。

・Mac OS
・Apple Watch OS
・iOS

どれも内容が大きく説明も長くなってしまいますので今回はiOS編です。

実はもうアップデートしてる人がいます。
ベータ版という関係者向けのコンテンツがあるんですが、
気になる方はぜひ調べてみてください。最新機能が使えます。

一点注意は使えなくなってしまうアプリがある(特にゲームアプリ)とう言う点です。ご注意を。

2. iOS14の特徴

個人主観のピックアップはこちら

・対応機種
・ウィジェット機能の追加
・着信画面がコンパクトに
・動画を再生しながら他のアプリを利用可能
・標準ブラウザが変更可能に

以下に簡単に項目ごとに説明しましょう。

・対応機種

まずは対応機種ですが、
iPhone6S以降の機種(SEは第一世代以降)になります。
今回6が削除されてしまう形となってしまいました。

・ウィジェット機能の追加

この機能は今回のアップデートの最大の目玉になるのではないのでしょうか。

iPhoneのホーム画面といえばアプリが並んでいてアプリをタップしてその機能を使用するものでした。

しかし、今回はアプリ数個分のスペースを使いアプリの機能を利用できるようになるのです。
形は機能と利用方法によって様々。
2マス分、4マス分、6マス分など自由にカスタマイズ出来るようになります。

スマホの充電の残量を円で表示してくれるウィジェットも。これは便利そう。
ただし純正のBluetoothイヤホンでないと左右の充電は表示されなそうですね。現在はどうなんでしょうかお話聞いてみたい。


・着信画面がコンパクトに

まだ試せてなく、ネットで見た画像になりますが見てもらった方が早いでしょう。

開発中のものですので実際のUIは変更されていると思います。

操作中に上部にポップアップで出るようになるとのこと。
これはラインなどのサードパーティのアプリにも適用される様です。
もう作業中に邪魔されることがなくなります。
便利ですね。


・動画を再生しながら他のアプリを利用可能に

これは個人的に神がかっているアップデートだと思います。


このnoteを書いてる人はYouTubeのライブ配信などをよく見ています。
バンドのライブ演奏からゲーム実況、ラジオの様に聴いてる時もあります。
その時に連絡が来てしまい、見たい。けど見逃せない。と葛藤したことはありませんか?

iOS14は全て解決します。
ゲームをしながら動画を見られるそうですよ。

ただし、1つ懸念が、
YouTubeはサブスクリプション配信でオフラインや作業してる間も流しておけるという機能があるそうです。
AppleとYouTubeはどう手を取り合うのか見ものですね。


・標準ブラウザが変更可能に

これは待ってる人と興味ない人でハッキリ分かれそうなアップデートです。

簡単に言うと

Safari から Google Chromeに設定できる。

現在Twitter、Instagramなど様々なアプリのリンクを押すと何が開くでしょう。

Safariです。

Googleを多用している人にとっては気になっても歯痒い部分。
標準ブラウザを変更することでiPhoneでもSafariを経由せずに利用できます。

皆さんも今のうちにGoogle Chromeアプリをダウンロードしておきましょう。


最後に

今回急いで投稿させていただきましたが、ポストしたであろう次の日、
9/15の深夜(9/16の2時)からのApple Special Eventでアップデートの詳細日や内容などが新たに公開されることになります。

情報が公開されたらまたわかりやすく簡単にまとめたいと思います。

どうかお付き合いくださいませ。


Instagramもやってますのでよければnoteと同様にいいねしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?