見出し画像

おすすめ!iOS14で知って欲しい新機能6選

こんにちは
アップデート以来、iPhoneを触る時間が増えてスクリーンタイムの通知で先週より4時間増加と警告されてしまいました。

今回は以前紹介したアップデート公開前の記事の確定版的な感覚で読んで頂ければと思います。
もちろん初めて読む人の為にも説明はしていきます。

今回のサマリーです

1. ウィジェット
2. ピクチャ・イン・ピクチャ
3. 背面タップ
4. 撮影中、録音中表示
5. App ライブラリ
6. Siriと着信通知

では、参りましょう。


1. ウィジェット

iOS14の大きな新機能と言えるウィジェットはホーム画面に「アプリを開かずに情報を確認出来る」機能を置くこと。

特別に僕のホーム画面をご紹介。(通知が追い切れてなくて恥ずかしい)

以前の記事ではアプリ2マス分、4マス分、6マス分・・・と自由に配置できる。とお伝えしましたが、どうやら現在はウィジェットによっては形は決まっている様です。


2. ピクチャ・イン・ピクチャ

このピクチャ・イン・ピクチャは動画視聴中に他のアプリを起動出来るというもの。
やはり便利。

ブラウザで閲覧している動画上部のボタンを押して移動することができます。

現在はYouTubeなどのサードパーティアプリでは使えず。
対応されるには更新を待つしかない様です。

なお、YouTubeもSafariやGoogle Chromeのブラウザアプリで視聴すればピクチャ・イン・ピクチャ出来る模様。


3. 背面タップ

今回の驚き新機能はこちら。
なんと、背面をタップすると設定した行動をしてくれます。

設定方法は「設定」アプリ→「アクセシビリティ」→「タッチ」→1番下の「背面タップ」

ダブルタップとトリプルタップでそれぞれ行動を設定出来ます。
私は「Appスイッチャー」を設定してます。
最適なものをこれから探していきます。

振動かと思って本体横をタップしても機能しなかったのでこの機能どういう仕組みなのかすごく気になります。


4. 撮影中、録音中表示

これはあなたのプライバシーを守る為にも知っておいた方がいい機能でしょう。

カメラやマイク使用中に画面の隅で使用中のマークが出る様になりました。
悪用される可能性はゼロではないので知っておきましょう。

場所は右上、電波マークの上になります。

緑:カメラ使用中
橙:マイク使用中

もし思わぬところでこのマークが出てる際はコントロールセンター(右上から降ろす)を開いてみましょう。
直近で使用していたアプリを教えてくれます。


5. App ライブラリ

この機能はiPhone内の全てのアプリをカテゴライズして表示してくれる機能。
ホーム画面の1番右にあります。(画像左)

この機能のおかげでホーム画面に表示したくないアプリを非表示に設定できるようになりました。(画像右)

これはとても便利。

設定方法はホーム画面のアプリ以外の部分を長押し。
画面下部のページ切り替えのドットをタップするといらないホーム画面ごとに非表示にできます。


最後に

今回いかがでしたでしょうか。
アップデートから数日、新機能記事はたくさん出てると思います。
たくさんインプットして頂ければと思います。

まだまだ新機能はありますのでぜひ色々と触ってみてください。
わからないことがあれば直接DMでもください。
また目玉機能が発見されればnoteを更新しますのでお楽しみに。

よければ♡マークとフォローをお願いします。
Instagramもやっておりますのでぜひ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?