見出し画像

君は『乱暴ごはん』を知っているか? 〜ドゥルのBBQ炊き編〜

 これは完全に映画の見過ぎのせいなんですけど、井上は「テキサスの荒野でガス欠になって立ち往生したい」し、「寂れたダイナーで態度の悪い年増のウエイトレスが無言で持ってくるパサパサのスクランブルエッグとコーヒーで朝食をとりたい」上に、「アライグマとお菓子の取り合いになりたい」ので、人生のどこかのタイミングでアメリカに移住する必要を感じています。しかし、今は幸か不幸かこの日本という美しい国での生活を余儀なくされているので、気分だけでも渡米するべくBBQソースを常備している節があります。

 そこで、前回作った『乱暴ごはん』の時の余った食材を使って、乱暴にも料理をすることにしました。「余り物には福がある」って言いますしね。
余ったニンジン、なんか凍ってたんですけども、まぁね。

今回の材料はこれです。
・ウインナー
・タマネギ
・ピーマン
・ニンジン
・ジャガイモ
・ドゥル(。?、。、、?!?、)

あと豆です。これは秋葉原の闇市みたいなとこの奥まったところにあるスパイス屋で衝動買いした「豆」です。実は今までも結構利用させてもらっている。

これをまずは水で戻します。

放置すること数時間。ドブじゃん。オエっ

いつも通り、材料に乱暴なことをする。

緋村剣心みたいな「流浪のタマネギ」

タネがついたまんまだが、あまり気が乗らなかったので、取らずにそのままにした。もしかしたら、いいダシが出るかもしれない。井上は料理のことはあまりわからない。

指みたいなウインナーを入れて、ハサミで真っ二つにして、"""量を二倍"""にする。こうすれば、ウインナーの数が倍になり、お得感が増すのである。さらに増やせばよかったが、面倒くさかったのでヤメた。量など増えないからだ。

胡椒を入れて、全体がキツネ色になるまで炒める。

そして先ほどの豆をいれる。
ドブ成分が抜けて、いくらかサッパリしたようだった。

ここで、アメリカの味「BBQソース」をいれる。マックのBBQソース、おいしいですよね。今回のは違うけど…

ここでドゥルをいれる。ドゥルって何だ。、?!、、?。

ここでドゥルを炊く。弊家には上に被せるものがございません事から、もう一個持ってるデッカいフライパンを被せた。

できた

おいしそうにして、出来上がり

「アメリカみたいな味だ!」と思ったが、まだアメリカはおろか、出国の経験すらないので、何も確かなことは言えない事に気づいた。数ヶ月後に渡米するので、答えはそこで聞く事にしよう。出来れば機嫌の悪そうな年増のウエイトレスに。

#料理 #乱暴ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?