見出し画像

時間芸術としての天丼(190218)

5日ぶりの日報記です。

9時:
起床。
先日買った「ACE COMBAT 7」(以下エスコン7)をこの5時間前にクリアした。

僕は1週間に1回は「ACE COMBAT ZERO」のラスボス戦を見て気持ちを高ぶらせているオタク君なので、発売以来ずっとヤキモキしていた勢いで購入。
エスコンは、「フライトシューティング」というジャンルでずっとやってきているゲーム界隈の重鎮とも言えるシリーズだ。でも、空戦の爽快さ以上にこのシリーズを「エスコン」たらしめている本質は、無名のパイロットが戦果を挙げ続け、だんだんと敵と味方に畏怖される存在に成り上がっていく過程の中にプレイヤーを置く、カタルシスのあるストーリーなんだと思う。ある種の「戦争の英雄シュミレーター」と言ってもいい。
このシリーズは毎度毎度セリフ回しが最高にクサいんだけど、それもまたプレイヤーを戦争の英雄気分を盛り上げる演出として効果的に働いているからすごい。
鳴り止まないミサイルアラートとプレイヤーを信頼してくれる仲間達の無線が飛び交うカオスの中に身を置けば、自然と「やってやるぜ」という気持ちにさせられる。(みんなエスコンやれ)

10時半:
出社。
午後からのお客さんの会社で行う検証のための準備。

午後:
ずっとお客さんのとこで検証作業。
強烈な電波を浴びた。

21時:
アライグマのモデリング。

手の制作が完全に迷走中なので思い切って一旦消す。
顔部分も半分くらい削って作り直した。前よりかはアライグマっぽい輪郭に近づいたかも。
個人的な反省としては、ちゃんとループカットとかで流れを意識して分割しないとあとあと三角ポリゴンが生まれちゃう厄介なメッシュの流れになるので、ちゃんとしようね、という。

0時:
Starategyパターンの予習。
サンプルコードを読む。
明日実践コードを書いてみる。

明日もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?