見出し画像

イキカカシ

俺はポストの中身を見るのが大嫌いだ。

催促状。
催促状。
リ=ボルヴィング・カードの広告。
催促状。
ちり紙みてぇな食感のピッツア・デリバリーショップのチラシ。
そして、催促状。

俺の心を浮き立たせるようなもんは、今日も何一つ入っていなかった。
特に極めて最低最悪極まりないのは、
アホの"総統閣下"によるアホの『政令通知書』だ。

我らが同胞にして、愛すべき臣民諸君!
振るわぬ諸君らの子作りに対する怠慢に端を発した
『超高齢化超少子化社会』を憂いた、
我らが偉大なる慈愛に満ちた総統閣下の御勅命により

『人権再解釈』

が神の名の下、宣言された事を通達する!

よって、
人権を認められたヒトを模りしモノ

『イキカカシ』

を明日以降、各臣民家庭に御賜り、
我が国は人口増加と税収確保を同時に成就する!

貴様ら愛すべき臣民共は、
この素晴らしき、偉大なる総統閣下のアイディアに感涙の涙を流し、
より一層の祖国への忠誠と献身を行うものとする!

アホの"総統閣下"によるアホの『政令通知書』

独裁国家というものは、歴史上どの国でもそうだったが、
くだらない方向にだけは思い切りが良く、また、無駄に仕事が早い。
通知を受け取った2日後には、『イキカカシ』が届いた。

俺の家は、ジジイとジジイとババア、そして俺も63歳なのでジジイなわけだが、そんな死にゆく我が家でも、若くてピチピチな『イキカカシ』を迎え入れる羽目になる。

人権を付与したフレッシュな、
しかし魂のない人肉の塊を
強制的に各家庭の扶養に入れることで、
書面上の人口を増やし、
国民平均年齢を引き下げ、
徴収可能な税の上限を上積みする。
まったくもって、素晴らしいアイディアだ。
反吐が出る。

俺は『イキカカシ』を一瞥した。
お前にゃあ罪は無いが、どんな名前をどうつけてやろうかな。
貧乏人らしい皮肉っぽい笑顔で奴を睨めつける。

あー

間の抜けた雄叫びをあげて、
我が家の『イキカカシ』が俺の首を憎々しげに締め上げた。

【続く】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?