見出し画像

カードローンとリボ払い

仕事柄、カードローン口座を作ってくださいとお願いしたこともありましたが、今思えば、100万円を1年借りたら143,000円も利息を払わなければならないようなものを押し売りしたのは間違いだったと思っています。

中には使ってしまった方もおられます。

また、相談を受けました。
お金の相談は嫌だったけど、
借金返済の道筋なので、私の意見を伝えました。

カード会社に聞いてみたら(初めからそうすればいいのに)
リボ払いって言うのがあるんだって。
それなら、毎月返済で大丈夫なんだって。
イノ子さんに相談したけど、電話一本でできるので簡単そうだしそうするわ。
(簡単だから金利が高いと思いますケド)

そうなんね。リボ払いって知ってる???
んー要するに月賦って事でしょ???
ここで、私の知識をぶつけても時間の無駄だと思い、
ずるずるとリボ払いを続けていると、大変なことになるよと、
最後に言いました。

大変なことって何???
返せばいいんでしょ。
そうよ、返せばいいのよ。きちんと返してねと伝えました。

私の言いたかったことを理解してもらう気は毛頭ないけど、
欲しいものを欲しいだけ買って、
払えないからリボ払いにする人が、
返済を滞らずに無事返済を終えられるでしょうか???
この部分の心配は私には関係ないわね。

物を借金して買うことは悪い事ではないと思います。
当然ながら私も住宅ローンを払っています。

クレジットカード払いは本当に便利ですが、
請求の前に、必ずリボ払いにしませんか?と案内がきます。
そのたびに、いやな気持になります。
ポイントの為だけにクレカを使っている自分が時々嫌だなと思うのですが、
それでも使った分の1%の還元は魅力的です。
楽天市場で買えば6.5倍だし。
そうやってずるずる続けています(笑)

カードローンもリボ払いも使い方によってはいいのかもしれませんが、
目的があいまいなものを借金で買うのはやめた方がいいと思います。

こう言った相談は嫌。

でも、投資の相談は好き(笑)
ただ、投資に正解はありません。
失敗と言えるものは山ほどあります。

私は投資もするけど、ギャンブルもするのよ(笑)
等とは申しませんが、

1.宝くじは買いません。
しかし、他人が買うのは止めません(笑)
2.デイトレードをしてみたいです。
しかし、仕事中になるのでできません。
3.この業界で働きだして、おっさん達のギャンブルを理解する。
競輪・競馬・競艇・パチンコ。暇があったら煙草を吸って、
スマホで情報収集。
勝ったら、自販機でリアルゴールド買ってね~♪
と、伝えていたら、時々、飲ませてもらえます(笑)
勝つと嬉しいんだよね。
その勝ちに乗らせてもらいます(笑)

そろそろ日本株投資も本腰入れてみようかと思いつつも、
こう高値になるとお小遣いで買える銘柄も少なく、
企業応援で買っているはずが、
売ろうかな??? なんて気持ちになっています。

来月は、3月決算の会社の配当のお支払いがあります♡
9月もありますが、3月はとても楽しみです。
3月は6月
9月は12月
こんな風に、大体、三か月後の入金になります。
1月にパパの骨折で厄払いの為にと称して、
追加購入しました。
金額はたいしたことはありませんが、前年よりも配当が増えていたらと楽しみです。減配も出ていますので、期待外れかもね。

そうそう、配当はまた株を買うために使います♡
金額も少ないので、気になる株を数先一株ずつ買うくらいです♪
単元でバンバン買いたいけど、主婦のお小遣いですからね。

株主優待の銘柄も数社あります。
クオカードも楽しみです。
(コンビニでお菓子を買ったら終わるくらいです)












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?